TOP

2学期 終業式

 給食後、放送で終業式が行われました。校長先生から、2学期はコロナの対応等でいつもとは違う過ごし方になったけれども、工夫を生かして充実した2学期であったというお話がありました。また、冬休みの過ごし方について、安全に気を付けて楽しい冬休みにしましょうという話もありました。
 年末年始とご家庭での行事も多い冬休みです。
 どうぞゆっくりと、そして楽しい冬休みになりますように。
画像1 画像1

タイムカプセル贈呈式

 今年度コロナのためにPTA行事が縮小したため、子どもたちの思い出作りにPTAより「タイムカプセル」をしようと提案がありました。それぞれの学年が卒業するときに、開封する予定です。
 贈呈式には、佃小学校のアイドル「つく来夢」と、PTA会長、そして朝のサンタからトナカイに変身した校長先生が各教室をまわって、「タイムカプセル」を回収しました。開封まで、佃島資料室で保管されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康委員会の劇の視聴 (2年生)

  12月24日(木)の2時間目、2年生が教室で健康委員会が作成した「新型コロナウイルスについて」の劇の視聴を行いました。

 健康委員会児童の演技を2年生児童は真剣に見ていました。

 〇×クイズでは、一人ひとりがしっかり考え、手を広げて〇や×を示していました。

 今日、学んだことを普段の生活の中で心がけて、引き続き感染症予防を行いましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 佃の町をしょうかいしよう 1

町たんけんのまとめとして、「東京の佃島小学校のお友達に佃の町をしょうかいしよう」と、ポスターを作りました。町たんけんで分かったことの中で東京のお友達に教えてあげたいことを、一人ひとりが違う内容で考え、A5サイズの紙に文章に書き、絵や写真を入れて仕上げました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 佃の町をしょうかいしよう 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京の佃島小学校に送ります。

1年 いいところ見つけ

 席替えをするときには、隣の席の友だちのいいところをカードに書いて交換しています。カードの「あなたのここがステキ」も、2学期になり、文章表現が豊かになってきました。読んでもらえると、いつもみんなニコニコです。友だちのいいところを見つけると共に、自分のいいところもたくさん知ってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「学校で働く看護師さん募集」 教育委員会からのお知らせ

 大阪市の小学校や中学校には、たんの吸引や胃ろう、導尿等、医療的ケアを必要とする子どもたちが多く学んでおり、安心・安全な学校生活を送るためには、看護師さんのサポートが必要です。
 近くの学校で、これまでの看護師としての経験を役立ててみませんか。

 ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、詳しいことは、下記までお問い合せください。
 
 大阪市教育委員会 インクルーシブ教育推進担当
  住  所:大阪市東淀川区東淡路1-4-21
  連絡先: 06-6327-1009 
 ※要項はこちらに掲載しております。
  https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...

画像1 画像1

人権週間

 朝会で校長先生から「人権週間」の話がありました。人を大事にすること、自分を大切にすることを意識することはなかなか難しいのですが、日ごろから思いやりをもって行動することを通して実践できるようになればと思います。
画像1 画像1

表彰

 朝会時、「税の習字」「緑の絵コンクール」「消防図画」の表彰状が渡されました。
 それぞれが頑張った証としてみんなの前に立つ姿は立派でした。また、それを見て頑張ろうとみている子どもたちも思ったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 出前授業

? 12月10日(木)、カルビーさんに来ていただき、おやつについての学習をしました。
1日に食べていいおやつの量やパッケージの見方など、クイズ形式で楽しく教えてもらい、大いに盛り上がりました。
最後はお土産のおかしもいただいて、子どもたちは大喜びでした!







iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろなことがわかるよ

校長室前に、学べるものが並んでいます。興味をもって見てね。
画像1 画像1

4年生 ミルク教室

12月4日(金)に牛乳の栄養について学習する、『ミルク教室』の出前授業がありました。皆さんの骨の成長に必要なカルシウムについて、骨の模型を見て勉強しました。牛乳を飲むのが苦手な人でも、混ぜたら美味しく飲めるということも学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび週間

 12月4日まで「なわとび週間」でした。2時間目の休み時間には1・2・3年生が、4時間目の休み時間には4・5・6年生が一斉に音楽に合わせて練習しました。
 また、委員会の「なわとび名人」が、休み時間ごとに運動場で技を披露していました。
 子どもたちは運動場でいろいろな技にチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

劇の上映会(健康委員会)

 12月4日(金)の昼休みの時間に、健康委員会のメンバー限定で、先日ビデオ撮りをした「新型コロナウイルスについて」の劇の上映会を行いました。 校長先生にも見ていただきました!

 自分の演技を緊張しながらみている子、恥ずかしながらみている子など、反応は様々ですが、たくさん練習をして、一人ひとりが楽しみながら演じることができたので、とても素敵な作品に仕上がりました!!

 来週から各クラスで視聴してもらう予定です。

 大阪府下では新型コロナウイルスによる感染者が急増しています。

 手洗い・マスク・アルコール消毒・換気等、みんなで予防を心がけて感染症から身を守りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

十月桜

 12月、師走の候となり、ようやく咲き始めた十月桜です。例年になく遅い開花となりました。そのせいか、予定していた1年生から5年生までの学年ごとの交歓会が東京佃島小学校の都合により中止となりました。すこし残念ですが仕方ありません。来年、十月桜が花咲く頃に57回の交歓会が開かれることを楽しみに待ちたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 おいもパーティ

画像1 画像1
学習園で育て、先月収穫したサツマイモをみんなで切り、焼いて食べました。
収穫をお祝いすることと、終わりが近づいた2学期に「がんばったね」という意味とを込め、お楽しみ会を兼ねて手品をしたりクイズをしたりもしました。

劇のビデオ撮り (健康委員会)

 11月30日(月)の委員会活動の時間に、健康委員会の児童が多目的室にて「新型コロナウイルスについて」の劇のビデオ撮りを行いました。

 毎年、児童集会の時間を利用して劇の発表を行っていましたが、今年度は3密を防ぐために、事前にビデオ撮りを行い、12月に各教室で視聴してもらう予定です。

「子ども」「コロナレンジャー」「博士の助手」など、委員会のメンバーはそれぞれの役になりきり、セリフを一生懸命覚えて、練習しました。

 今回の劇も、スペシャルゲストに、あのキャラクターが登場します!!お楽しみに(笑)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

学校協議会

配布文書

がんばる先生支援事業

「双方向通信」Teams