TOP

「教育長メッセージ」

 大阪市教育委員会教育長から、子どもたちに向けてのメッセージがあります。本ホームページ「配布文書」の『教育長メッセージ』をご確認ください。

 ※赤文字の部分をクリックすると、上記の文書をご覧いただけます。

1年 かげあそび

 今週、晴れた日に生活科の学習で、かげあそびをしました。
 体全体を使い、影が何の形に見えるか考えました。友だちと影を組み合わせて王冠や数字を作っている子もいました。いろいろな形を作ることができて喜んでいました。また、影踏み鬼ごっこもしました。暖かい日だったので、みんな汗をかきながら楽しそうに運動場を走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

 先日朝会時に、表彰状が渡されました。感想文やポスターでの頑張りを認められ、賞状が届き、全校児童の前で紹介されました。
 胸を張って受け取る児童がほほえましく、また、周りから称賛の拍手が送られました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

佃タイム

 3学期になり6時間授業に戻りました。本校で以前から取り組んでいた「佃タイム」も復活し、5時間目の授業後に発展学習や反復練習に取り組んでいます。写真はノートパソコンを使って繰り返し計算をしている様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつ週間

 先日あいさつ週間がありました。後期の代表委員会の児童が、朝の登校時に校門で声をかけ、さわやか挨拶の声が行き交いました。児童アンケートにおいても、児童は挨拶をしっかりとしているという意識が高いです。今後も場や時に応じて進んで挨拶ができるように励ましていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

よい歯の表彰を受けました

 佃小学校が大阪市のよい歯の学校表彰を受けました。

 2月16日(火)の児童朝会時、賞状の受け取りを代表して健康委員会の委員長にお願いしました。

 歯と口の健康について、11月に、養護教諭が各学級を訪問して保健指導を行ったことや、保健強調週間「はっはっは週間」を設定したことで、佃小学校の児童一人ひとりがむし歯や歯周病にならない健康な歯を保つために、毎日のはみがきをがんばったことに対する表彰です。

 これからも歯と口の健康を保つための努力を続けてくださいね。

画像1 画像1

緊急 緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業の解除について

保護者様

平素は本校の教育にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

本校の臨時休業措置について、ご理解ご協力を賜り、心より感謝申しあげます。
濃厚接触者の確認や校内の消毒作業等を行い、学校の安全が確認できましたので、2月16日(火)から学校を通常授業で再開します。状況の変化や対応をお願いする場合は、保護者メール等でお知らせいたします。
なお、この件について、うわさや風評被害がないように、くれぐれもお願いいたします。

大阪市立佃小学校 校長 豊田 雅弘

「新型コロナウイルス感染症にかかる対応について(学校の再開)」

緊急 緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業について

保護者様

平素は本校の教育にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

このたび、本校の教職員が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しましたので、明日2月15日(月)は、保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の特定や消毒作業等を行い感染の拡大防止の対策を実施するため、臨時休業とさせていただきます。
2月16日(火)以降の対応につきましては、保護者メール及び学校ホームページでご連絡させていただきます。また、個別に連絡が必要な場合は、別途ご連絡を差しあげます。
ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。
急なご連絡となり、保護者の皆さまにもたいへんご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。なお、全校臨時休業中は、いきいき活動も中止いたします。

大阪市立佃小学校 校長 豊田 雅弘

花 満開!

 例年秋に見ごろを迎える「10月桜」が、いま咲き誇っています。
 寒い中、元気に遊ぶ子供たちを見守っているかのようです。
 ちょうど、玄関から見える場所ですので、どうぞごらんください。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ウイルスバイバイ週間」の結果

 1月18日から22日までは、「ウイルスバイバイ週間」でした。

 かぜ・新型コロナウイルス感染症予防のためには、普段からの規則正しい生活リズムが大切です。そこで、がんばりカードの項目には、「寝た時間」「起きた時間」を自分で記入し、「朝ごはん」「給食前の手洗い」「ガラガラうがい」「休み時間 外で走る(遊ぶ)」のそれぞれの項目を達成した場合は色を塗るという取り組みを1週間行いました。

 全体の達成率は以下の通りです。

  〇朝ごはん         96%  (昨年度 96%)
  〇給食前の手洗い      97% (昨年度 97%)
  〇ガラガラ うがい     81% (昨年度 85%) 
  〇休み時間 外で走る(遊ぶ) 92% (昨年度 77%)

  手洗いについては、昨年度から新型コロナウイルス感染予防の意識がとても強いので、自主的に行う児童が多く、達成率は高い結果となりました。

 休み時間の運動についても、かけあし週間とタイアップしたことで、運動場を一生懸命走って体力づくりを行う児童がたくさんいました。

 しかし、寝た時間については、高学年で遅い時間帯に寝る児童が多い結果になりました。

 睡眠は、体や心を休めたり、体の抵抗力を高めたりなど、とても大切な役割があります。

 ご家庭でも、就寝時間について、それぞれの年齢に応じた睡眠時間が確保できますよう、ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つく来夢(つくらむ)の誕生日

 児童会が中心となって、「つく来夢」の誕生日をみんなでお祝いしました。
 ひさしぶりの「つく来夢」の登場にみんなもうれしそうです。お祝いの前にクイズが出されました。

 1、頭やひげなどの緑色の形は 何をかたどったものでしょうか?
 2、しっぽの色はなにいろでしょうか?また 星はどうしてついているのでしょうか?
 3、「つく来夢」が持っている杖にいるのは なんでしょうか?
 
 答えは・・・

たてわりはんで 楽しそうに相談していました。
そのあと、ハッピーバースデー♪を歌い、名札のプレゼントをしました。
「つく来夢」も「ご満悦(ごまんえつ)」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・6年 玄関掲示づくり

 2月の玄関掲示は、1年生と6年生が合同で作りました。テーマは「節分」です。表情豊かで個性的な鬼のお面ができあがりました。6年生は、1年生に優しく、どんな色でどんな形のパーツを付けるか聞いてあげていました。鬼のパンツや恵方巻き、福豆、イワシの飾りなども加わり、賑やかな掲示になりました。一緒に楽しく作り、完成すると1年生は嬉しそうにお面を付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

学校協議会

配布文書

がんばる先生支援事業

「双方向通信」Teams