TOP

1学期終業式

 7月20日(火)、1学期終業式の日を迎えました。今年度の終業式は、パソコンの双方向通信機能を活用して校長室と各教室を結び、大型テレビ画面に映像を映す方法で行いました。各教室では、子どもたちが校長先生のお話や夏休みのくらしについてのお話を画面を見つめながら静かに聞いていました。新しい取り組みでしたが、スムーズに進めることができました。7月21日(水)からは夏休みに入りますが、子どもたちが、安全に気をつけ、きまりを守り、元気で楽しい夏休みを過ごすことができるよう、祈っています。
 最後になりましたが、保護者のみなさま、地域のみなさまには、この1学期間、本校教育推進にご理解、ご支援、ご協力を賜り、誠にありがとうございました。この場をお借りしまして、厚くお礼申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書月間の取り組み

 6月に取り組んだ1学期の読書月間の結果を掲示板に掲示しました。子どもたち一人一人が、おもしろかった本や、おすすめの本を葉や実に書き、「おすすめの本の木」や「読書の木」を作りました。もうすぐ1学期が終わり夏休みに入りますが、せっかくの長い夏休み、子どもたちが引き続き本に親しむ機会を持つことができるよう、呼びかけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症についての動画作成 〜健康委員会〜 7月14日(水)

 健康委員会では、熱中症予防のための取り組みとして、動画を作成しました。

 代表で6名の先生方に「熱中症予防のために普段から心がけていることはなんですか?」の質問に答えてもらった映像や、自分のすぐそばで熱中症にかかった人がいた場合の対象方法の映像を作成し、各学級で視聴してもらいました。

 写真は3年生と4年生のクラスの様子です。

 視聴後、健康委員会からのアンケートを実施し、内容についての振り返りを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポスターのお知らせについて(代表委員会より)

代表委員会が学校生活で気をつけてほしいことや頑張ったことをポスターにしました。ポスターを見た子どもたちは自分が頑張ろうと思ったりいいなと思ったものにシールを貼ります。佃小学校全体で代表委員会のポスターを見て安全で楽しい学校生活にしていけるよう協力していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 快適な住まい

先週、建築家であるゲストティーチャーを招き、快適な住まいについて考えました。社会科「あたたかい土地のくらし」では、沖縄県は気候にあった家づくりをしていることを学びました。世界のさまざまな家も、快適に住むことができるように工夫されていることをクイズ形式で楽しみながら知ることができました。牛糞が家の壁材として使用されているのは、コスト削減や虫除けになること。600人の1家族が1軒に集まって住んでいるのは、家族を守るためや生活習慣を伝達していくためであること。寒い土地では、暖房の熱を屋根に送り、雪を溶かしていること。どれも初めて知ることばかりで、みんな驚くと同時に「快適」の理由に納得していました。
住むことに関して「快適」という言葉が、どんなことを指しているのかを知るよい機会になりました。
画像1 画像1

1年 あさがおの観察

 1年生のあさがおが、たくさん咲きだしました。まだ咲いていないものも、つぼみがたくさんついています。6日の1時間目には、タブレットであさがおの様子を写真に撮りました。「まだまだ、たくさん咲いてほしい。」とのつぶやき。みんなの水やりと、お日様が栄養です。これからも、お世話をよろしくね。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなったよ!ミニトマト

 2年生が5月中旬に植えたミニトマトが大きく成長し、今日、支柱を立てていました。実もたくさんできており、中には、赤く熟しているものもありました。これから、実がどんどん赤くなっていくのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうにいるひととなかよくなろう

 6月29日(火)に、1年生が生活科の学習で先生方のところへインタビューに行きました。グループでの活動で、緊張もしていました。練習したようにノックをして、自分の名前を伝え、「お話を聞いてもいいですか?」と確認してからインタビューをしました。「優しかった!」「ちゃんと聞けた!」と満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 すなやつちとなかよし

 6月25日(金)
朝からいい天気の中、体操服にサンダルで、元気に図工の学習をしました。深く掘ったり、山を作ったり、どろ団子を作ったり。「川をつくったよ!」「水を流しまーす!」みんなで協力して一斉に流すグループも。笑顔あふれる活動となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「歯ピカピカ週間」の結果

 6月8日から14日までは、「歯ピカピカ週間」でした。

 歯と口の健康のためには、食後の歯みがきが大切です。そこで、朝晩のはみがき、給食後のブクブクうがいを行うことができたら「がんばりカード」に色ぬりを行うという取組を行いました。また、今回は土日も含めて実施を行いました。

 全体の達成率は以下の通りです。

〇夜のはみがき       98%
〇朝のはみがき       98%
〇給食後のブクブクうがい  88%

 昨年度と比べて給食後のブクブクうがいの達成率は、上昇しました。

 がんばりカードの感想には「きれいにみがくようにする」(1年生)

「むし歯がないので、歯を大切にしていきたい」(2年生)

「一生歯を大切にしてむし歯にならないよう歯をみがきたい」(4年生)といった内容が書かれていました。

 歯を大切にするために、毎日ていねいな歯みがきを続けることで、よりよい生活習慣が確立されます。

 ご家庭でも、引き続き、朝晩の歯みがきと昼食後のブクブクうがいの声掛けをよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「道」

 5年生が書写の学習で「道」という字を書いていました。始筆や終筆に気をつけたり、部首の組み立て方に気をつけたりしながら、集中して学習に取り組んでいました。最後には、自分らしさあふれる、それぞれの子どもたちの「道」が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ことわざ」について調べよう

 4年生が「ことわざ」の学習をしていました。学習のめあてや学習の進め方を確認した後、一人一台学習者用端末を活用して、自分が調べたい「ことわざ」の意味や使い方について調べ、ノートにまとめていました。子どもたちは手慣れた様子で、キーボードで文字を入力したり、画面を指で操作したり、熱心に調べ学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食週間(『ぱくぱく週間』)

 今日、6月21日(月)から『ぱくぱく週間』がスタートしました。『ぱくぱく週間』のめあては、「好き嫌いをしないで食べる努力をする」ことと「時間を守って食べる習慣を身につける」ことです。給食委員会による取り組みも予定されています。
 ところで、「食」という文字は「人に良い」、「人を良くする」と読むことができます。人と人をつなぐ「心の栄養」であるとも言われます。この機会に、ご家庭で「食」についてお子様とお話しする機会を持ってみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1

6月21日以降の学校の対応について

保護者様

平素は本校の教育推進にご理解、ご協力を賜り誠にありがとうございます。

さて、現在発令中の「緊急事態宣言」が6月20日(日)をもって解除され、6月21日(月)より「まん延防止等重点措置」が実施されることとなっております。それに伴い、本日、6月21日(月)以降の学校の対応について、大阪市教育委員会より次のような連絡がありましたのでお知らせします。

・6月21日(月)以降の学校の対応については、本日開催される大阪府の対策本部会議の結果を受けた後、6月21日(月)に連絡する予定である。
・連絡があるまでは、現在の取扱いを継続する。

つきましては、6月21日(月)に大阪市教育委員会からの連絡があるまでは、現在の取扱いどおり、通常授業を継続していきます。保護者の皆様には、引き続き、新型コロナウイルスの感染予防についてご対応いただくとともに、本校の教育推進にご理解、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
なお、新型コロナウイルスに係る対応については、今後変更が生じる場合がありますので、ご承知おきください。

プール開き (1・2年生)

 6月17日(木)の2・3時間目、1・2年生がプール開きを行いました。
 小学校で初めてのプールです!
 子ども達は、プールの大きさにびっくり!!
 緊張しながらの入水でしたが、子ども達は楽しみながらプールの授業に参加していました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
祝日
8/8 山の日