TOP

重要 8月30日(月)の学習課題について

保護者様

 平素は本校の教育推進にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 本日、8月30日(月)の学習課題について、以下のとおり連絡させていただきます。ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

<1年生>◯音読・計算カード(音読カードに範囲を書いています)
     ◯漢ド11(ドリルに書きこむ)
     ◯「あるけあるけ」「おおきくなあれ」 どちらかの詩を一つ
      国語ノートに写す。(教科書通りの形で)
     ◯けいド2と3(ノートにする)

<2年生>◯算数 教科書122ページ〜123ページ
      じゅんび「1ひょうとグラフ〜4長さ」
      教科書126ページ〜129ページ
      もっとれんしゅう「1ひょうとグラフ〜4長さ」
     ※答えは教科書に書いて、答え合わせもしておく。
     ◯生活 「うごくうごくわたしのおもちゃ」
      今日、作る予定だったおもちゃを試しに作る。

<3年生>◯漢字ドリル6(ドリルに書き込む)
     ◯漢字ドリル9(ドリルに書き込む)
     ◯算数ドリル61(ドリルに書き込み、答え合わせまで)
     ◯算数教科書P.134<九九の表とかけ算>〜P.136<表と
      グラフ>(教科書に書き込み、答え合わせまで)

<4年生>◯漢字ドリル 6(漢字ドリルに書き込む。)
     ◯漢字ドリル 7 1〜20(漢字ノートに書く。)
     ◯音読「ふしぎ」3回(明日、音読のテストをします。)
     ◯音読「よかったなあ」3回
     ◯算数 教科書P140〜142の6まで(授業用ノートに
      書く。)*答え合わせもする*
     ◯算数 教科書P144〜147(授業用ノートに書く。)
      *答え合わせもする*
     ◯社会 47都道府県を覚えよう(教科書P7)

<5年生>◯漢字ドリル5減〜7移(漢字ノート)
     ◯計算ドリル4(計ドノート)
     ◯算数P.242(計ドノート)
     ◯自主学習(1回分)
     ◯音読 国語 P.107〜P.110「木村さんたちのグル
      ープの話し合い」
     ◯音読 社会P. 78〜P.95

<6年生>◯新出漢字「班」までする。
     ◯計ド7まででやってないところをする。
     ◯社会p38−39を見て、「貴族のくらしの中から生ま
      れた文化」についてノート(2ページほど)にまとめる。
      インターネットや資料集も使う。
 
 保護者のみなさまには、たいへんご心配ををおかけいたしますが、何
とぞご理解、ご協力をお願いいたします。

重要 「緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業について」

 このたび、学校関係者が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。
 明日8月30日(月)は、保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の確認と、校内の消毒作業を行い、感染の拡大防止の対策を実施するため、臨時休業とさせていただきます。
 今後の対応につきましては、保護者メールおよび学校ホームページでご連絡させていただきます。
 また、個別に連絡が必要な場合は、別途ご連絡を差し上げます。
 ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。
 急なご連絡となり、保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。
 なお、全校臨時休業中は、いきいき活動も中止いたします。

                大阪市立佃小学校 校長 豊田 雅弘

重要 「緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴ういきいき活動の中止について」

 このたび、学校関係者が新型コロナウイルスに感染していることが判明しましたので、本日8月28日(土)は、保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の確認と、校内の消毒作業を行い、感染の拡大防止の対策を実施するため、いきいき活動は中止とさせていただきます。
 8月30日(月)以降の対応につきましては、29日(日)に保護者メールおよび学校ホームページでご連絡させていただきます。
また、個別に連絡が必要な場合は、別途ご連絡を差し上げます。
 ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。
 急なご連絡となり、保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申し上げます。

                大阪市立佃小学校 校長 豊田 雅弘

2学期スタート!

 朝、登校してくる子どもたちの様子を見て、夏を越えて大きく成長ような、たくましくなったような印象を受けました
 さて、長かった夏休みが終わり、ついに2学期のスタートです。1学期終業式と同様、パソコンの双方向通信を活用して校長室と各教室を結び、大型テレビ画面に映像を映す方法で行いました。良い姿勢で、先生の話や校歌を聞いている子どもたちの姿がとても印象に残りました。
 保護者のみなさまには、2学期も引き続き、本校教育推進にご理解、ご支援、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緊急 新型コロナウイルス感染症の対応について

平素は本校の教育推進にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。大阪市教育委員会より下記の連絡がありましたので、お知らせいたします。

*********************************

保護者様

2学期が開始されるにあたり、保護者の皆さまにお知らせいたします。
大阪市では、通常の登校を実施いたしますが、依然、新型コロナウイルス感染症の厳しい状況が続いております。
保護者の皆さまには、お子様を登校させることに不安をお持ちの方もおられると思います。その際には、ご遠慮なく学校までお申し出ください。欠席扱いとはなりません。
また、自宅での学習についても各校へ個別にご相談いただきますようお願いいたします。
保護者の皆さまにおかれましては、何卒ご理解ご協力をお願い申しあげます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事
9/6 教育実習〜4週間

学校評価

学校協議会

配布文書

学校いじめ防止基本方針