TOP

「道」

 5年生が書写の学習で「道」という字を書いていました。始筆や終筆に気をつけたり、部首の組み立て方に気をつけたりしながら、集中して学習に取り組んでいました。最後には、自分らしさあふれる、それぞれの子どもたちの「道」が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ことわざ」について調べよう

 4年生が「ことわざ」の学習をしていました。学習のめあてや学習の進め方を確認した後、一人一台学習者用端末を活用して、自分が調べたい「ことわざ」の意味や使い方について調べ、ノートにまとめていました。子どもたちは手慣れた様子で、キーボードで文字を入力したり、画面を指で操作したり、熱心に調べ学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食週間(『ぱくぱく週間』)

 今日、6月21日(月)から『ぱくぱく週間』がスタートしました。『ぱくぱく週間』のめあては、「好き嫌いをしないで食べる努力をする」ことと「時間を守って食べる習慣を身につける」ことです。給食委員会による取り組みも予定されています。
 ところで、「食」という文字は「人に良い」、「人を良くする」と読むことができます。人と人をつなぐ「心の栄養」であるとも言われます。この機会に、ご家庭で「食」についてお子様とお話しする機会を持ってみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1

6月21日以降の学校の対応について

保護者様

平素は本校の教育推進にご理解、ご協力を賜り誠にありがとうございます。

さて、現在発令中の「緊急事態宣言」が6月20日(日)をもって解除され、6月21日(月)より「まん延防止等重点措置」が実施されることとなっております。それに伴い、本日、6月21日(月)以降の学校の対応について、大阪市教育委員会より次のような連絡がありましたのでお知らせします。

・6月21日(月)以降の学校の対応については、本日開催される大阪府の対策本部会議の結果を受けた後、6月21日(月)に連絡する予定である。
・連絡があるまでは、現在の取扱いを継続する。

つきましては、6月21日(月)に大阪市教育委員会からの連絡があるまでは、現在の取扱いどおり、通常授業を継続していきます。保護者の皆様には、引き続き、新型コロナウイルスの感染予防についてご対応いただくとともに、本校の教育推進にご理解、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
なお、新型コロナウイルスに係る対応については、今後変更が生じる場合がありますので、ご承知おきください。

プール開き (1・2年生)

 6月17日(木)の2・3時間目、1・2年生がプール開きを行いました。
 小学校で初めてのプールです!
 子ども達は、プールの大きさにびっくり!!
 緊張しながらの入水でしたが、子ども達は楽しみながらプールの授業に参加していました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事
9/6 教育実習〜4週間

学校評価

学校協議会

配布文書

学校いじめ防止基本方針