TOP

一年生二年生の校外学習(元浜公園)

一年生にとっては初めての校外学習。秋を満喫して、一年生も二年生もアスレチックやどんぐり拾いなども楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習1・2年

 1・2年生が「元浜緑地公園」への校外学習に出発しました。先生からのお話を聞いた後、元気に出発しました。気をつけて行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2

就学時健康診断

 10月18日(月)、令和4年4月入学予定の子どもたちの健康診断を行いました。校医先生、保護者のみなさまのご協力のおかげで、スムーズに健康診断を終えることができました。ありがとうございました。4月の子どもたちの入学が楽しみです。
画像1 画像1

しま模様にみえるのはなぜか?

 6年生が理科「大地のつくりと変化」の学習で、ボーリング調査の試料を観察していました。しま模様にみえるのはなぜかを考えながら、つぶの形や大きさに着目して、じっくりと観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

フッ化物洗口 (4年生)

10月13日(水)の5時間目、4年生では「フッ化物洗口」を実施しました。

始めの10分程度、教室で歯科衛生士の方に、「歯の大切さ・むし歯の原因・歯みがき・フッ化物など」についてを教えていただきました。

その後理科室へ移動し、順番にフッ化物洗口を行いました。

フッ化物洗口をすることで、歯の質を強くしますが、普段からの食生活や歯みがきなどの規則正しい生活習慣がむし歯予防には大切です。

よい歯みがきの習慣が身につくようにご家庭においても声かけをお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

右側歩行週間(10月5日〜11日)

 10月5日(火)〜11日(月)、右側歩行週間を実施しました。児童会の子どもたちがポスターを作って掲示したり、休み時間に右側歩行を呼びかけたりしました。右側歩行週間だけでなく、ふだんから右側歩行を心がけ、安心・安全な学校生活を送ることができるよう、子どもたちへの指導を継続していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「令和3年度全国学力・学習状況調査」大阪市の結果について

保護者様

 平素は本校教育にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 令和3年度全国学力・学習状況調査の結果に関わる次の文書を学校ホームページに掲載しましたので、お知らせします。

 ◯『令和3年度 全国学力・学習状況調査 大阪市の結果』
 ◯『全国学力・学習状況調査の結果について(令和3年度版)』

※赤文字の部分をクリックすると、上記の文書をご覧いただけます。

※こちらのリンクから大阪市ホームページ『「令和3年度全国学力・学習状況調査」大阪市の結果について』をご覧いただけます。赤文字の部分をクリックしてください。<https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000541367.html> 

鍵盤ハーモニカが演奏できるようになりました!

緊急事態宣言期間中には行わないこととしていた学習活動ですが、換気や手洗い、手指の消毒等、感染症対策を行ったうえで実施できることになりました。写真は2年生が鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語学習

毎週木曜日、C-NETの先生(英語ネイティブ・スピーカーの先生)にお越しいただき、英語の学習指導をしていただいています。この日は、“alwa-ys” “ usually” “ sometimes” “never” を使った言い回しについて学習していました。写真は5年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区別児童会・集団下校

10月6日(水)の5時間目、災害時の安全で正しい下校のし方を身につけるため、台風接近による暴風警報発令を想定した集団下校を行いました。メンバーや通学路の確認後、子どもたちは各地区別に集団下校しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

土曜授業(10月2日)<6>

4年生の図画工作科学習の様子です。切った木の板を釘や接着剤でつなぎ合わせ、様々な形のものを作っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

土曜授業(10月2日)<5>

1年生のデジタルドリルを活用した学習の様子です。1年生もデジタルドリルの使い方に慣れ、自分で学習を進めることができるようになってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

土曜授業(10月2日)<4>

5年生の家庭科学習の様子です。調理に必要な用具や安全な実習の進め方等についての理解を深めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

目の愛護デー (健康委員会)

 10月10日(日)は「目の愛護デー」です。

 健康委員会では、各クラスに掲示するためのポスターを作成しました。

 子ども達は、コロナ禍で家で過ごすことが多く、動画を視聴する時間やゲームをする時間が増えています。
 
 昨年度の視力検査の結果と比べて視力の低下した児童が増えました。

 この機会にご家庭でも、ゲームやスマートフォン、タブレット等のICT機器の使い方についてのルールを話し合っていただきますよう、ご協力お願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業(10月2日)<1>

3年生の社会科学習の様子です。スーパーマーケットの見取り図を見て、気づいたことをふせんに書き、意見交流をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

土曜授業(10月2日)<2>

6年生の理科学習の様子です。学習者用端末を活用して、月や太陽、天体についての調べ学習に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

土曜授業(10月2日)<3>

2年生の国語科学習の様子です。似た意味のことばのちがいについて、いっしょうけんめい考えていました。
画像1 画像1

児童集会(9月28日)

 9月28日(火)の児童集会は、双方向通信を活用した初めての児童集会でした。内容は、集会委員会の先生や子どもたちが口ずさんだり、リコーダーで演奏したりする曲の題名を答える「曲名クイズ」でした。初めての試みでしたが、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニサッカー

 4年生がミニサッカーの学習をしていました。チームでたてた作戦をもとに第1ゲームを行った後、ゲームを振り返って話し合いをし、その話し合いをいかして第2ゲームをするという流れで学習に取り組んでいました。教育実習生の熱心な指導で、子どもたちはいっしょうけんめいミニサッカーの学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会(9月21日)

 9月21日(火)の全校朝会で、校長先生から『一つの言葉で』という詩の紹介と『ふわふわ言葉』についてのお話がありました。子どもたちは、良い姿勢で校長先生のお話に耳を傾けていました。人が嫌な気持ちになるような「ちくちく言葉」を使うのではなく、『一つの言葉』を大切にし、『ふわふわ言葉』を使うことで、より良い人間関係を築きあげていきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
10/21 校外学習3・4年
10/22 校外学習5年
10/25 委員会
10/26 スリームフェスティバル2H

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

配布文書

学校いじめ防止基本方針