TOP

リーフレット「令和2年度 大阪市小学校学力経年調査から見えた傾向について」

保護者のみなさま

いつも本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。

本日、リーフレット「令和2年度 大阪市小学校学力経年調査から見えた傾向について」をお子さまを通じて配布しています。この結果を参考に、今後の学習や生活について、お子さまと話し合う機会をもっていただければと思います。よろしくお願いいたします。

※赤文字の部分をクリックすると、上記の文書をご覧いただけます。

※こちらのリンクから大阪市ホームページ『令和2年度「大阪市小学校学力経年調査」結果をお知らせします』をご覧いただけます。赤文字の部分をクリックしてください。
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000533569.html

令和3年度 第1回学校協議会について

令和3年度の第1回学校協議会は、新型コロナウイルス感染症の感染予防の観点から、資料の送付や、メールなどの通信手段を用いた意見交換等を行う方法により開催することとなりましたので、お知らせいたします。

上記の理由から、傍聴することはできませんが、希望があれば資料の提供は可能です。今般の状況を鑑み、何とぞご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

清潔しらべ (健康委員会) 4月23日(金)

 毎週金曜日の朝の時間に、健康委員会が各クラスで、「清潔しらべ」を行います。

 今日は、新しい健康委員会を編成して始めての清潔しらべです。

 健康委員会の担当者達は、少し緊張しながらも「ハンカチを持ってきた人、手を挙げてください。」などと、大きな声ではりきって質問していました。

 質問内容   ・ハンカチ・ティッシュを持っていますか?
        ・爪がのびていませんか?
        ・朝ごはんを食べていますか?
        ・昨夜、〇時までに寝ましたか?
         (低学年は9時半までに、高学年は10時までに)    

 ご家庭でも毎日、ハンカチ・ティッシュを持っていく準備ができているかの声掛けと、子ども達が、規則正しい生活リズムを整えることができますよう、ご協力をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

食物アレルギー研修会 (エピペン研修会)

 4月19日(月)の放課後、学校薬剤師の先生にお越しいただき、全教職員を対象に食物アレルギーの研修会を行いました。

 エピペンの使い方の説明を聞いた後、実際に練習用エピペンを手にとり、自分に打ってみました。

 その後、児童が食物アレルギーを発症した場合の対処方法の動画を視聴し、食物アレルギーについてと、万が一学校で起こった場合の対応での注意すべきポイントについてのお話をいただき、全教職員で再確認することができました。

画像1 画像1

新年度のごあいさつ

佃小学校のホームページをご覧になっている皆様へ

いつも当校のホームページをご覧になっていただき、誠にありがとうございます。
今年度も学校の様子につきまして、発信提供に努めますのでよろしくお願いいたします。
なお、昨年度までの記事内容につきましては、学校日記ページの左側にある、「過去の記事」に保管しています。「2020年度」の文字をクリックすると、昨年度の記事を閲覧することができるようになっております。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
11/1 整理清潔
11/2 集会
11/5 SC
祝日
11/3 文化の日

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

配布文書

学校いじめ防止基本方針