TOP

今年度の読書 と図書館開放

? 今年度、本をたくさん読んだ児童の名簿を、職員室前に掲示しています。
ここ数年、図書館開放に参加する児童の数?が増えています。
特に今年度は、開放に来るとハンコやシールがもらえる図書館開放カードを始め、リピーターが増えました。
図書委員会の児童は、低学年への紙芝居やポスター、しおり作りなどに加え、開放でも活躍していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 性教育

 3月10日(木)、4年生児童を対象に養護教諭が性教育の授業を行いました。
 内容は、「思春期の体の変化について」です。
 男女それぞれに起こる体の変化について学習をした後、キーワードゲームを行いながら、班の人と協力して今日の学習のふりかえりを行いました。
 これらのことは家庭での指導も大切と思われます。
 本日配布の「ほけんだより」を参考にしていただき、この機会にお子さんとの話し合いを深めていただきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

ウイルスに気をつけよう 〜各学級での取り組みの結果〜

 佃小学校では、3月1日(火)から7日(月)までの1週間、石けんで手を洗った後、ポスターに描かれているウイルスにシールを貼っていくという取り組みを行いました。

 各学級での取り組み結果を職員室前に掲示しています。各学級の児童みんなで取り組んだ成果が掲示物に表れています!!

 取り組みは終わりましたが、引き続き、給食の前・遊んだ後・トイレの後・掃除の後などは、石けんを使って丁寧に手を洗うことを心がけてくださいね。

画像1 画像1

休み時間の子どもたち

 2時間目終了後の休み時間、子どもたちの声に誘われて運動場を見てみると、春の日差しを思わせるような晴天のもと、元気に遊ぶ子どもたちの姿が目に飛び込んできました。ドッジボールや鬼ごっこをして遊んでいる姿や先生も一緒になって遊んでいる姿は、とても微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「サイン、プリーズ!」

 今年度最後の児童集会がありました。下級生と6年生がジャンケンをして、下級生が勝てば6年生のサインをもらえ、6年生が勝てば下級生はサインをもらえない「サイン、プリーズ!」というゲームをしました。6年生からサインをもらって嬉しそうにしている下級生の様子や優しく、ていねいにサインに応じている6年生の姿が印象的でした。
 集会の最後には、下級生から6年生に対して、これまでの活躍に対するお礼の言葉と拍手が送られました。心がほっこりする集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/17 卒業式前日準備5年生以外5時間目で下校
3/18 卒業式

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

配布文書

学校いじめ防止基本方針