TOP

「歯ピカピカ週間」の結果

 6月8日から14日までは、「歯ピカピカ週間」でした。

 歯と口の健康のためには、食後の歯みがきが大切です。そこで、朝晩のはみがき、給食後のブクブクうがいを行うことができたら「がんばりカード」に色ぬりを行うという取組を行いました。また、今回は土日も含めて実施を行いました。

 全体の達成率は以下の通りです。

〇夜のはみがき       98%
〇朝のはみがき       98%
〇給食後のブクブクうがい  88%

 昨年度と比べて給食後のブクブクうがいの達成率は、上昇しました。

 がんばりカードの感想には「きれいにみがくようにする」(1年生)

「むし歯がないので、歯を大切にしていきたい」(2年生)

「一生歯を大切にしてむし歯にならないよう歯をみがきたい」(4年生)といった内容が書かれていました。

 歯を大切にするために、毎日ていねいな歯みがきを続けることで、よりよい生活習慣が確立されます。

 ご家庭でも、引き続き、朝晩の歯みがきと昼食後のブクブクうがいの声掛けをよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「道」

 5年生が書写の学習で「道」という字を書いていました。始筆や終筆に気をつけたり、部首の組み立て方に気をつけたりしながら、集中して学習に取り組んでいました。最後には、自分らしさあふれる、それぞれの子どもたちの「道」が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ことわざ」について調べよう

 4年生が「ことわざ」の学習をしていました。学習のめあてや学習の進め方を確認した後、一人一台学習者用端末を活用して、自分が調べたい「ことわざ」の意味や使い方について調べ、ノートにまとめていました。子どもたちは手慣れた様子で、キーボードで文字を入力したり、画面を指で操作したり、熱心に調べ学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食週間(『ぱくぱく週間』)

 今日、6月21日(月)から『ぱくぱく週間』がスタートしました。『ぱくぱく週間』のめあては、「好き嫌いをしないで食べる努力をする」ことと「時間を守って食べる習慣を身につける」ことです。給食委員会による取り組みも予定されています。
 ところで、「食」という文字は「人に良い」、「人を良くする」と読むことができます。人と人をつなぐ「心の栄養」であるとも言われます。この機会に、ご家庭で「食」についてお子様とお話しする機会を持ってみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1

6月21日以降の学校の対応について

保護者様

平素は本校の教育推進にご理解、ご協力を賜り誠にありがとうございます。

さて、現在発令中の「緊急事態宣言」が6月20日(日)をもって解除され、6月21日(月)より「まん延防止等重点措置」が実施されることとなっております。それに伴い、本日、6月21日(月)以降の学校の対応について、大阪市教育委員会より次のような連絡がありましたのでお知らせします。

・6月21日(月)以降の学校の対応については、本日開催される大阪府の対策本部会議の結果を受けた後、6月21日(月)に連絡する予定である。
・連絡があるまでは、現在の取扱いを継続する。

つきましては、6月21日(月)に大阪市教育委員会からの連絡があるまでは、現在の取扱いどおり、通常授業を継続していきます。保護者の皆様には、引き続き、新型コロナウイルスの感染予防についてご対応いただくとともに、本校の教育推進にご理解、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
なお、新型コロナウイルスに係る対応については、今後変更が生じる場合がありますので、ご承知おきください。

プール開き (1・2年生)

 6月17日(木)の2・3時間目、1・2年生がプール開きを行いました。
 小学校で初めてのプールです!
 子ども達は、プールの大きさにびっくり!!
 緊張しながらの入水でしたが、子ども達は楽しみながらプールの授業に参加していました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国小学生歯みがき大会 (5年生)

 6月16日(水)の5時間目、5年生児童が「全国小学生歯みがき大会」に参加しました。DVDを放映しての参加形態です。

 歯肉炎は、小学生の3割が罹患していることを把握し、原因である歯垢を除去することで改善すること、そのためには歯みがきが大切であり、歯と歯の間の隙間にはデンタルフロスを使うことで、歯ブラシでは落とせない歯垢をとることができることを学びました。

 新型コロナウイルス感染対策のため、実際の歯みがき等は行っていませんが、歯のみがき方、デンタルフロスの使い方をDVDを見ながら学びました。

 ご家庭でも実践していただきますよう、ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

ようやくクラブ活動がありました。
子どもたちも楽しそうに活動しています。
画像1 画像1

プール開き (6月15日)

 本日、3・4・6年生がプール開きを行いました。

 お天気にも恵まれて、子ども達は2年ぶりのプールの授業に大喜びでした。

 写真は6年生の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

歯 ピカピカ週間 最終日(6月14日)

6月8日(火)から14日(月)まで、「歯 ピカピカ週間」です。

各手洗い場では、児童が給食後のブクブクうがいを行っています。

今日は「歯 ピカピカ週間」の最終日ですが、これからも歯と口の健康のために、朝晩の歯みがきと給食後のブクブクうがいを忘れずに行いましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ週間スタート

 今日から「あいさつ週間」がスタートしました。「すてき」「げんき」「えがお」と書いた「襷」をつけて、代表委員の子どもたちが、元気よく、すてきな笑顔であいさつ運動に取り組みました。あいさつを通して、佃小学校に「元気で、すてきな笑顔」が広がりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯 ピカピカ週間 (6月11日)

 6月8日(火)から14日(月)まで、「歯 ピカピカ週間」です。

「よくかんで食べよう」のパワーポイントを各学級で見てもらいました。

 映像に合わせて健康委員会の児童が自分たちの声をふきこみ、かむことと健康が非常に関係があることを知らせました。

 写真は4年生の学級の様子です。映像を見た後、健康委員会からのアンケートを配布し、担任の先生と一緒に、内容の振り返りを行いました。

 明日からの週末も、朝晩の歯みがきと、お昼ご飯の後のブクブクうがいそして、食事の時は、一口30回かむことを目標に ご家庭でも取り組んでいただきますよう、ご協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼遊び

 夏を思わせるような暑さの中でしたが、2年生が体育学習で鬼遊びをしていました。腰に付けたフラッグを取られないように、空いている所を見つけて、上手に鬼をよけながらゴールに向かって走っていました。先生も一緒に鬼遊びをしている様子は、とても微笑ましかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

歯 ピカピカ週間 2日目(6月9日)

 6月8日(火)から14日(月)まで、「歯 ピカピカ週間」です。

 給食時間に健康委員会のメンバーが放送で、朝晩の歯みがきや給食後のブクブクうがい実施の呼びかけを行っています。
 
 その際、自分たちで考えた『健康委員会からのワンポイントアドバイス』の情報も発信しています。

 9日(火)の内容は→「むし歯は夜に作られるので、夜のはみがきをていねいにしましょう」です。

 じっくり耳を傾けて聞いてみてくださいね。

画像1 画像1

アサガオの成長

 以前、1年生が植えたアサガオが大きくなってきています。ふた葉が出て、本葉も出てきました。子どもたちは、自分の植えたアサガオの成長に興味津々で、今日も熱心に水やりに取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歯 ピカピカ週間

 6月8日(火)から14日(月)まで、「歯 ピカピカ週間」です。

 6月8日(火)の児童集会時に、健康委員会の児童3名が「歯ピカピカ週間」について、全校児童にむけて次のことを呼びかけました。

 ・朝・晩の歯みがきと給食後のブクブクうがいを忘れずに行う

 ・歯みがきとブクブクうがいができたら「がんばりカード」に色をぬる

 ・ブクブクうがいをするときは、手洗い場で、隣の人とくっつきすぎないよう、間隔をあけて行う

 今回の強調週間は土日も含まれています。家族みんなで歯と口の健康のために、歯みがきやブクブクうがいに取り組んでくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2

校内での双方向通信テスト

 学習者用端末を活用して、職員室と6年1組の教室をつなぐ双方向通信のテストを行いました。「Meet」というアプリケーションを使い、スムーズに通信することができました。画面を通して、お互いの様子がわかり、会話することもできました。今後の様々な場面での活用に向けて、着実な取り組みを進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし班活動

異学年交流である「なかよし班活動」での顔合わせがありました。6年生が中心となって、年間のめあてを知らせたり、お互いに自己紹介したりしました。最初はどの班も緊張している様子でしたが、ゲームをして楽しんだりし、笑顔で打ち解けている様子が見られました。佃小学校のリーダーとして頑張れ!6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

救急救命講習

 6月2日(水)、来るべき水泳シーズンに備えて、心肺蘇生法やAEDの使い方等について大阪消防振興協会の方を講師にお招きして救急救命講習を行いました。講話を聴いたり、実技をしたりすることを通して、教職員一人一人が研修を深めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 非行防止教室

梅田少年サポートセンターの方をゲストティーチャーとして迎え、非行防止教室を行いました。
非行を防止するためには、「ルールやきまりを守ることが大切であること」、犯罪に巻き込まれないためには「勇気を持って断ることが大切であること」などを学びました。「非行」という言葉を初めて知った子、「犯罪」は自分とは程遠いものだと思っていた子が多かったようですが、自分の身近に起こるかもしれないことを知り、真剣に考える機会となりました。最近は、スマートフォンやSNSで犯罪に巻き込まれるケースも増えているそうです。思いやりの気持ちをもつこともまた非行防止に繋がることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
10/19 校外学習1・2年
10/21 校外学習3・4年
10/22 校外学習5年
10/25 委員会

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

配布文書

学校いじめ防止基本方針