TOP

「全国学力・学習状況調査」・「すくすくウォッチ」

 5月27日(木)、6年生が「全国学力・学習状況調査」・「すくすくウォッチ」に、5年生が「すくすくウォッチ」に取り組みました。熱心に問題に取り組んでいる子どもたちの姿が印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

体力テスト

 4年生(50m走)と5年生(長座体前屈・立ち幅跳び)の体力テストの様子です。全力で取り組んでいる子どもたちの姿が、とても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テストに向けて

 今日から始まる体力テストに向けて、朝から教職員でライン引きをしました。子どもたちが全力を出し、好記録を残すことを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通常授業再開

 今日から通常授業が再開されました。子どもたちは、朝から元気に登校してきました。気持ちも新たに、また今日からがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

ビオトープ

 先日、講堂横のビオトープ付近を歩いていると、きれいなハナショウブが咲いているのを見つけました。近づいてみると、ハスの花もありました。季節を感じた一瞬でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

緊急 本日の学校について

保護者様

平素は、本校の教育にご理解、ご協力を賜り誠にありがとうございます。

さて、本日ですが、5月19日付の配布プリントでお知らせしましたとおり、午前中4時間授業を行い、給食後、13時30分頃下校とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

防犯チラシ

保護者・地域のみなさま

 平素は、本校の教育推進にご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、大阪府警察本部より協力及び周知依頼がありましたので、お知らせします。本ホームページ「配布文書」の『みんなで守ろう!子供の安全!』『「ながら見まもり」で子どもたちを守りましょう!』をご覧いただき、子どもたちの見守りや安全確保にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

※赤文字の部分をクリックすると、上記の文書をご覧いただけます。
画像1 画像1

ミニトマト

 梅雨の合間の5月18日、生活科学習の一環として、2年生の子どもたちがミニトマトの苗を植えました。実ができるのが今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

アサガオ

 5月18日、雨が続く予報の中で晴れ間が見られました。「今日は植えることできるかな。」と言うこどもたちの声。喜んで学習園へと向かいました。
 それぞれの植木鉢にたっぷりと土を入れ、「第二関節ってここ?」と言いながら人差し指で土に穴をあけました。大切そうに穴に一粒ずつ種を入れ、やさしく土をかぶせて、たっぷりと水をあげました。
 芽が出るのが楽しみです。しっかりとお世話をしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1人1台学習者用端末を活用した双方向通信接続テスト

 本日、6年生に続いて、5年生が家庭へ持ち帰った1人1台学習者用端末を活用して、双方向通信接続テストを実施しました。子どもたちは「Teams」を使い、画面に映し出された連絡を書き写したり、こちらの呼びかけに答えたり、おおむねうまく接続することができました。まだまだ課題はありますが、今後、1人1台学習者用端末を活用した学習を進めていければと考えています。
 保護者のみなさまには、ご協力いただき本当にありがとうございました。お礼申しあげます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめについて考える「標語」

 5月10日(月)に実施した「いじめについて考える日」の取り組みの一つとして、児童会の代表委員児童が標語を作り、校舎内の階段掲示板に掲示しました。わたしたち、一人一人が互いについてよく理解し合い、相手の立場に立って考えるとともに、「いじめは絶対に許されない行為である」という認識を深め、「いじめ防止」の意識を高めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムにのって

 2年生が音楽の学習で「BINGO」という歌にあわせてリズム打ちをしました。歌詞に出てくる「B」「I」「N」「G」「O」のところで、リズムにのって手を打つことができました。緊急事態宣言下のため、いろいろな学習活動に制限がかかっていますが、内容や方法を工夫しながら学習を進めています。
画像1 画像1

玉結び・玉どめにチャレンジ!

 5年生が家庭科の実習で「玉結び・玉どめ」に取り組みました。ICT機器を活用して大型テレビの画面に映し出された先生の手元を見ながら、子どもたちは熱心に取り組んでいました。うまくできたかな。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あおむしを見つけたよ!

 3年生が理科の学習で学習園に行きました。植わっているキャベツの葉を調べてみると…。なんと、あおむしを発見しました!発見したときの驚きや喜びが、今後の子どもたちの関心・意欲につながるようにしていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 学校たんけん

 1年生が、4月30日に学校たんけんをしました。

 各学年の教室や特別教室、事務室や管理作業員室、職員室や校長室などを見ました。職員室では、「失礼します。1年1組〇〇です。」と大きな声であいさつをして入室しました。

 校長室では、校長先生のお仕事の話を聞きました。また、「お勉強やあいさつをしっかりする佃の子になってください。」と励ましの言葉もいただき、「はいっ!」と元気に返事をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日からさらに時間登校の延長

子どもたちは短い時間の学校生活ですが、元気に登校しています。少しでも季節を感じられるように、職員室や校長室前にはその時々のものを飾っています。

iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1人1台学習者用端末を活用した双方向通信接続テスト

 本日、家庭へ持ち帰った1人1台学習者用端末を活用して、6年生が双方向通信接続テストを実施しました。つながりにくいところもあったようですが、「Teams」を使い、おおむねうまく接続することができました。まだまだ課題はありますが、今後、一歩一歩着実にオンライン学習を進めていければと考えています。
 保護者のみなさまには、ご協力いただき本当にありがとうございました。お礼申しあげます。
画像1 画像1 画像2 画像2

リーフレット「令和2年度 大阪市小学校学力経年調査から見えた傾向について」

保護者のみなさま

いつも本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。

本日、リーフレット「令和2年度 大阪市小学校学力経年調査から見えた傾向について」をお子さまを通じて配布しています。この結果を参考に、今後の学習や生活について、お子さまと話し合う機会をもっていただければと思います。よろしくお願いいたします。

※赤文字の部分をクリックすると、上記の文書をご覧いただけます。

※こちらのリンクから大阪市ホームページ『令和2年度「大阪市小学校学力経年調査」結果をお知らせします』をご覧いただけます。赤文字の部分をクリックしてください。
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000533569.html

令和3年度 第1回学校協議会について

令和3年度の第1回学校協議会は、新型コロナウイルス感染症の感染予防の観点から、資料の送付や、メールなどの通信手段を用いた意見交換等を行う方法により開催することとなりましたので、お知らせいたします。

上記の理由から、傍聴することはできませんが、希望があれば資料の提供は可能です。今般の状況を鑑み、何とぞご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

清潔しらべ (健康委員会) 4月23日(金)

 毎週金曜日の朝の時間に、健康委員会が各クラスで、「清潔しらべ」を行います。

 今日は、新しい健康委員会を編成して始めての清潔しらべです。

 健康委員会の担当者達は、少し緊張しながらも「ハンカチを持ってきた人、手を挙げてください。」などと、大きな声ではりきって質問していました。

 質問内容   ・ハンカチ・ティッシュを持っていますか?
        ・爪がのびていませんか?
        ・朝ごはんを食べていますか?
        ・昨夜、〇時までに寝ましたか?
         (低学年は9時半までに、高学年は10時までに)    

 ご家庭でも毎日、ハンカチ・ティッシュを持っていく準備ができているかの声掛けと、子ども達が、規則正しい生活リズムを整えることができますよう、ご協力をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
10/19 校外学習1・2年
10/21 校外学習3・4年
10/22 校外学習5年
10/25 委員会

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

配布文書

学校いじめ防止基本方針