TOP

修了式

3月24日(火)、修了式を行いました。新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、子どもたちは、各学級で前半と後半に分かれて登校しました。修了式は放送でそれぞれ行い、学校長より以下のお話(一部省略)がありました。

「新型コロナウィルス感染症が広がるのを防ぐため、講堂に集まることはできませんでしたが、こうして修了式ができ、元気に登校してくるみなさんの姿を正門で見ることができて、とてもうれしかったです。
さて、皆さんが今日いただく修了証は、皆さん一人一人がこの1年間の学習に対し、よく努力し、すべてを学び終えたということを証明するものです。一年前の4月、佃小学校の目標である「元気のある子、なかよくする子、よく考える子」をめざして、「元気で健康に過ごして、友だちとも仲よくし、しっかり勉強しましょう」というお話をしました。みなさんは、この1年、よくがんばりました。体も心も成長しました。とてもうれしいです。
先週の水曜日の3月18日の卒業式では、66名の6年生の人たちが、将来の夢を胸に、立派な姿で巣立っていきました。5年生のみなさんは、卒業生からバトンを受け継ぎ、4月からは最上級生になるという自覚を新たにしてほしいと思います。1年生から4年生のみなさんも、4月からは学年が一つずつ進みます。また、新1年生も入学してきます。やさしくてすてきなお兄さん、お姉さんになってください。
このあと、担任の先生から通知表をいただきますが、1年間を振り返ってみて、自分のよいところやがんばってきたことに気づいてください。そのことを次の学年でも伸ばしてください。また、これからがんばることがあったら次の学年で挑戦しましょう。
では最後に、春休みに中に守ってほしいことをお話しします。新型コロナウィルス感染症が広がり、まだまだ収まっていません。人がたくさん集まるところに行かない、マスクをつける、手洗い・うがいをこまめにするなど、できることはしてください。また、外に出るときは交通ルールをしっかり守りましょう。特に自転車の乗り方や車が通る道では遊ばないなど、安全に気をつけてください。そして、友だちと遊ぶときは、なかよくして嫌がることを言わないことです。もし、いやなことがあったら自分ひとりで我慢しないで身近な人にすぐに相談しましょう。
それでは、4月8日の始業式に元気に集い合いましょう。」

1年間、本校教育推進にご理解とご協力をいただき、厚くお礼申しあげます。次年度も引き続き、よろしくお願いいたします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

学校協議会

配布文書