8月31日(火)の学習課題について
保護者様
平素は本校の教育推進にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。 本日、8月31日(火)の学習課題について、以下のとおり連絡させていただきます。ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。 <1年生> ◯算数 ・算数教科書 P168 △の1と2を教科書に書き込む。 ・けいさんカード ◯国語 ・音読(音読カードを見て) ・国語ノートにひらがな表を書く。 教科書P136/137を見て書く。(たて5文字✖11行になりま す。) <2年生> ◯算数 ・教科書124ページ〜125ページ じゅんび「5たし算とひき算のひっ算(1)〜7かさ」 ・教科書129ページ〜133ページ もっとれんしゅう「5たし算とひき算のひっ算(1)〜7かさ」 ※答えは教科書に書いて答え合わせもしておく。 ◯国語 ・漢字ドリル5ページの新出漢字「後・強・弱・遠」をいつものよう に漢字ノートに4行ずつ書く。 <3年生> ◯音読「紙ひこうき」「夕日がせなかをおしてくる」 ◯漢字「練、始、終」(ていねいにノートに書く) ◯漢ド7 1〜20 (ていねいにノートに書く) ◯算ド62(ドリルに、答え合わせまで) ◯算数教科書P.138<九九の表とかけ算>〜P.142<たし算とひき 算の筆算>(ノートに、答え合わせまで) <4年生> ◯漢字ドリル9の戦・争・給(漢字ドリルに書き込み、漢字ノートに書 く。) ◯漢字ドリル7 1〜20(もう一度、漢字ノートに書く。) ◯音読「ふしぎ」3回(暗記できる人はする。) ◯音読「よかったなあ」3回 ◯算数 教科書P148〜151(授業用ノートに書く。) *答え合わせもする* ◯社会 47都道府県を書いて覚えよう(社会のノートに47都道府県 を書いて覚えよう。) <5年生> ◯漢字ドリル1・8 (ドリルにする。) ◯漢字ドリル9 1〜20(読みを忘れずに、漢字ノートに書く。) ◯国語 P.107〜P.110「木村さんたちのグループの話し合い」 ・読んで気づいたこと。 ・意見をまとめるためには、どのように話し合いを進めていけばよい か。 以上の2点を国語ノート(1ページ分)に書く。 ◯算数P.248〜P.249(算数ノートにする。丸つけ、間違い直し もする。) ◯音楽 歌「ビリーブ」「すてきな一歩」 リコーダー「小さな約束」 テストで合格できるように練習をしましょう。 ◯社会P. 82〜P.83 「資料1 稲の生長と農作業ごよみ」を見ながら、農家の米づくりの 仕事について社会ノートにまとめる。 <6年生> ○漢ド7 1〜10、11〜20(2回ずつ) ○国語「海のいのち」音読2回 ○国語「海のいのち」意味調べ(分からない言葉全て) 保護者のみなさまには、たいへんご心配ををおかけいたしますが、何とぞご理解、ご協力をお願いいたします。 |
|