TOP

がっこうにいるひととなかよくなろう

 6月29日(火)に、1年生が生活科の学習で先生方のところへインタビューに行きました。グループでの活動で、緊張もしていました。練習したようにノックをして、自分の名前を伝え、「お話を聞いてもいいですか?」と確認してからインタビューをしました。「優しかった!」「ちゃんと聞けた!」と満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 すなやつちとなかよし

 6月25日(金)
朝からいい天気の中、体操服にサンダルで、元気に図工の学習をしました。深く掘ったり、山を作ったり、どろ団子を作ったり。「川をつくったよ!」「水を流しまーす!」みんなで協力して一斉に流すグループも。笑顔あふれる活動となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「歯ピカピカ週間」の結果

 6月8日から14日までは、「歯ピカピカ週間」でした。

 歯と口の健康のためには、食後の歯みがきが大切です。そこで、朝晩のはみがき、給食後のブクブクうがいを行うことができたら「がんばりカード」に色ぬりを行うという取組を行いました。また、今回は土日も含めて実施を行いました。

 全体の達成率は以下の通りです。

〇夜のはみがき       98%
〇朝のはみがき       98%
〇給食後のブクブクうがい  88%

 昨年度と比べて給食後のブクブクうがいの達成率は、上昇しました。

 がんばりカードの感想には「きれいにみがくようにする」(1年生)

「むし歯がないので、歯を大切にしていきたい」(2年生)

「一生歯を大切にしてむし歯にならないよう歯をみがきたい」(4年生)といった内容が書かれていました。

 歯を大切にするために、毎日ていねいな歯みがきを続けることで、よりよい生活習慣が確立されます。

 ご家庭でも、引き続き、朝晩の歯みがきと昼食後のブクブクうがいの声掛けをよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「道」

 5年生が書写の学習で「道」という字を書いていました。始筆や終筆に気をつけたり、部首の組み立て方に気をつけたりしながら、集中して学習に取り組んでいました。最後には、自分らしさあふれる、それぞれの子どもたちの「道」が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ことわざ」について調べよう

 4年生が「ことわざ」の学習をしていました。学習のめあてや学習の進め方を確認した後、一人一台学習者用端末を活用して、自分が調べたい「ことわざ」の意味や使い方について調べ、ノートにまとめていました。子どもたちは手慣れた様子で、キーボードで文字を入力したり、画面を指で操作したり、熱心に調べ学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事
9/13 委員会

学校評価

学校協議会

配布文書

学校いじめ防止基本方針