TOP

6年 遠足

4月26日(木)6年生が奈良に遠足に行きました。
子どもたちは東大寺や大仏殿の大仏、五重の塔など昔の建築物を興味・関心を持って見学していました。
特に東大寺の大仏のあまりの大きさに驚く様子がとても印象に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA決算総会

4月25日PTA決算総会が行われました。
多数の方にお集まり頂きありがとうございました。
承認して頂いた新メンバーでの活動が始まります。

皆様のご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

ソフトバレー大会

4月22日 佃中学校グラウンドにてソフトバレー大会が行われました。
気持ちの良い青空の下、一つのボールを追い掛け、校長先生の回転レシーブやお父さん、お母さんのファインプレーが見られました。

しかし、残念ながら佃小学校PTAチームは1勝2敗の為、決勝進出なりませんでしたが、皆さんの親睦が深まる一日となりました。
画像1 画像1

代表委員会 あいさつ運動

前期の代表委員の児童が月曜日からあいさつ運動をしています。前期代表委員がたてた学校のめあて「えがおあふれる佃小学校!!」にもとづいて「たのしく」「目を見て」「えがおで」を合言葉に大きな声であいさつをしています。
登校してくる子どもたちも、大きな声であいさつしていました。
画像1 画像1

学習参観・懇談会 修学旅行説明会

 4月25日(水)、今年度はじめての学習参観と懇談会をおこないました。1年生は給食参観として、給食の様子をご覧いただき、懇談会を実施しました。その他の学年は、5時間目に、各教室で学習の様子を参観していただきました。そして、講堂でPTA決算総会をおこなった後、2〜5年生は懇談会、6年生は修学旅行説明会を実施しました。本校の教育目標である「元気のある子」「仲よくする子」「よく考える子」の育成をめざし、教職員一同、力を合わせ頑張ってまいります。どうぞよろしくお願いします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度前期代表委員があいさつ

4月24日(火)の児童集会で、平成30年度前期代表委員会の児童があいさつをしました。4年生から6年生まで、各クラス2名ずつ12名が、それぞれ抱負を発表しました。最後に、学校目標「えがおあふれる佃小学校!!」を発表しました。みんなで力を合わせ、えがおがあふれる学校にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

 4月20日(金)、火災を想定した避難訓練を行いました。まず、運動場に避難した後、延焼を想定し全員で田蓑神社へ二次避難しました。子どもたちは口元をハンカチで覆い、「お・は・し・も」「押さない・走らない・しゃべらない・戻らない」を意識して、行動することができました。

 田蓑神社では、校長先生から避難訓練の重要性やいのちの大切さなどについてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 交通安全指導

4月19日(木)

4年生は初めての自転車での交通安全指導でした。
子どもたちは警察の方の話を真剣に聞いていました。
そのあとの自転車講習でも右・左・一旦停止と安全に気をつけながら真剣に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科の学習

社会科の学習で、三年生が佃小学校の校区を町たんけんしました。見守ってくださった保護者のみなさまありがとうございました。おかげで勉強になったと、子どもたちは喜んでいました。
画像1 画像1

4年 西淀工場(ごみ焼却工場)

4月16日(月)4年生が焼却工場に社会見学に行きました。
見学では、ゴミピットや中央制御室、クレーン操作室を見せてもらい、子どもたちはクレーンの大きさやゴミピットの深さ、ゴミの量にとても驚いていました。
また、DVDでゴミの処理の仕方を学び、これから分別をがんばろうという声も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

4月11日(水)、1年生を迎える会を行いました。1年生が全員で「よろしくお願いします。」とあいさつしたあと、代表委員を中心に、○×クイズやゲームを行いました。最後に全員で「校歌」と「1ねんせいになったら」を歌いました。また、みんなで力を合わせ、元気で仲よく、楽しい学校生活を送っていきましょうとのお話がありました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食が始まりました!1年生、初めての給食

4月10日(火)、今日から給食が始まりました。1年生は小学校で初めての給食です。メニューは「焼きそばときゅうりのしょうがづけ、1/2パン、牛乳」です。6年生のお兄さんやお姉さんが、給食を運んできてくれました。「いただきます!」と元気よくあいさつをして、みんなで楽しく給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども安全見守り隊紹介

4月10日(火)、全校朝会で、「子ども安全見守り隊」の方々を紹介しました。地域や保護者の方々などにより、毎日、子どもたちの登下校の安全を見守っていただいています。「自分の命は自分で守る」という気持ちをもつことと、見守ってくださっている方々に感謝の気持ちをもって元気よくあいさつすることの話がありました。
 今後とも、子どもたちの安全を見守ってくださいますようよろしくお願いします。
画像1 画像1

着任式・始業式

4月9日(月)、着任式と始業式を行いました。着任式では、佃小学校を去った教職員と着任した教職員の紹介があり、着任した教職員が一言ずつ自己紹介を行いました。
 そのあと、始業式を行いました。新しい学年に進んだ子どもたちは、わくわくどきどきしながらも、気持ちも新たに一年間のスタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の交通安全運動

4月9日(月)、国道2号線の佃交差点に、早朝より地域やPTAの見守り隊の方々が立っていただき、登校する子どもたちを見守ってくださいました。見守り隊のみなさま、本当にありがとうございます。これからも子どもたちの見守りをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 入学式

4月6日(金)、平成30年度の入学式を行いました。新1年生37名全員が出席して、元気に小学校生活をスタートすることができました。式の中で、新2年生のお兄さんやお姉さんたちが、歓迎のことばを発表しました。呼びかけや、歌、合奏などをして、新1年生の入学を心から歓迎していました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度のごあいさつ

佃小学校のホームページをご覧になっている皆様へ

いつも当校のホームページをご覧になっていただき、誠にありがとうございます。
今年度も学校の様子につきまして、発信提供に努めますのでよろしくお願いいたします。
なお、昨年度までの記事内容につきましては、学校日記ページの左側にある、「過去の記事」に保管しています。「2017年度」の文字をクリックすると、昨年度の記事を閲覧することができますので、お知らせします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 プール開き
6/26 児童集会
プール開き
銀行振替日
6/27 交流給食
6/28 着衣水泳4、5、6年生
委員会
6/29 スクールカウンセラー