TOP

あいさつ運動

前期代表委員の人たちが、今週(4/22〜26)、「あいさつ運動」をしています。「目を見て」「明るく」「元気に」「仲良く」「こえを出す」「佃の子」「おはようございます!」と大きな声であいさつをしています。登校してくる子どもたちも元気にあいさつをしています。気持ちのよいあいさつをすれば、元気に一日のスタートをきることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 給食室見学

 毎日食べている給食が作られている様子を見学に行きました。3人の調理員さんが食材を切ったり、大きな鍋やしゃもじでスープを作ったりされている様子を熱心に見ていました。調理員さんに向けて「がんばってくださーい!」と声をかける一年生がかわいらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

 4月23日(火)、火災を想定した避難訓練を行いました。まず、運動場に避難した後、延焼を想定し、全員で田蓑神社に二次避難しました。子どもたちは口元をハンカチで覆い、「お・は・し・も」「押さない・走らない・しゃべらない・戻らない」を意識して、行動することができました。
 田蓑神社では、校長先生から避難訓練の重要性やいのちの大切さなどについてお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 総合

22日月曜日、5年生がオーストラリアから来たゲストの方と交流をしました。
5年生の児童の学校に訪れている方です。
はじめにあいさつをして、「My name is …、I like 〜」と一人ずつ自己紹介をしました。
次にオーストラリアのことについて教えていただきました。国のことや動物、食事など実物も触らせてもらいました。社会科でオーストラリアは日本の南にあることを習ったばかりだったので、クリスマスにサーフィンをすることなどを知った子どもたちはとても喜んでいました。
最後に質問タイムをしました。
1時間という短い時間でしたが、たくさんお話を聞かせてもらってとても貴重な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

佃地域親善ペタンク・ソフトバレーボール大会

4月21日佃中学校にて佃親善ペタンク・ソフトバレーボール大会が行われました。

佃小学校PTAチームはソフトバレーボールに参加し、地域チームと戦いました。
校長先生のサーブが決まったり、対戦相手の保護者さんチームと気の合ったラリーが続いたり大変盛り上がりました。

元気に仲良く楽しく交流を深められたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

4月19日 PTA総会が行われました。
新元号へと変わるこの1年。
従来通り佃小学校の魅力を伝えつつ、新しい試みにも取り組んでいきたいと思っております。

今年度もご協力、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

学習参観・懇談会 修学旅行説明会

4月19日(金)、今年度初めての学習参観・懇談会を実施ました。1年生は給食参観として、給食の様子をご覧いただき、その後、懇談会を行いました。その他の学年は、5時間目に学習の様子を参観していただきました。その後、講堂でPTA決算総会を行われ、引き続いて、2〜5年生は懇談会、6年生は修学旅行説明会を実施しました。ご多用のところ、多数ご出席いただき感謝申しあげます。
本校の教育目標である「元気のある子」「なかよくする子」「よく考える子」の育成のため、教職員一同、力を合わせ尽力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観・懇談会  修学旅行説明会(2)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全学習(1年・4年)

 4月17日(水)、1年生と4年生が交通安全学習を行いました。西淀川区の警察署と区役所の方々にお越しいただき、安全な道路の歩行の仕方や自転車の正しい乗り方について教わりました。警察署の方々に、信号の赤青黄色についてのクイズを出してもらったりして、大切なことを学習しました。また、実際に運動場に用意された道路を、1年生は自分で歩き、4年生は自転車に乗り、体験を通して交通ルールを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会見学

4月15日(月)、4年生が社会見学で「西淀工場」に行きました。西淀工場では、大阪市のゴミがどのように処理されているか学習することができました。子どもたちは、自分たちが家庭から出しているゴミの量の多さにとても驚き、できる限りゴミを出す量を減らしていかないといけないと考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2019年度前期代表委員会あいさつ

 4月16日(火)の児童集会で、今年度の前期代表委員会の児童があいさつをしました。4年生から6年生まで、各クラス2名ずつ計12名が、それぞれの抱負を発表しました。最後に、学校目標「かがやきあふれる佃小学校」を発表しました。みんなで力を合わせ、かがやきあふれる学校にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

 4月12日(金)、1年生を迎える会を行いました。1年生が全員で「よろしくお願いします!」とあいさつをした後、代表委員を中心に、〇×クイズや1年生へのインタビューを行いました。最後に全員で「校歌」と「1ねんせいになったら」を歌いました。また、みんなで力を合わせ、元気で仲よく、楽しい学校生活を送っていきましょうとのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

 4月11日(木)より委員会活動が始まりました。委員会が初めての5年生。6年生は昨年度の経験を生かして5年生をリードしていきます。各委員会とも、佃小学校がよりよくなるために活動に取組んでくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食がスタート! 1年生、初めての給食

4月9日(火)、今日から給食が始まりました。1年生は小学校で初めての給食です。メニューは「豚肉のおろしじょうゆがけ、みそ汁、じゃこピーマン、ごはん、牛乳」です。6年生のお兄さんとお姉さんが、給食を運んできてくれました。口々に「おいしい!」と言う声が聞こえ、みんなで楽しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども安全見守り隊紹介

 4月9日(火)、全校朝会で、地域の「子ども安全見守り隊」の方々の紹介がありました。地域や保護者の方々などにより、毎日、子どもたちの登下校の安全を見守っていただいています。
 今後とも、子どもたちの安全を見守ってくださいますようよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

着任式・始業式

4月8日(月)、着任式と始業式を行いました。着任式では、佃小学校を去った教職員と着任した教職員の紹介があり、着任した教職員が一言ずつ自己紹介を行いました。
そのあと、始業式を行いました。新しい学年に進んだ子どもたちは、わくわくどきどきしながらも、気持ちも新たに一年間のスタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成31年度 入学式

4月5日(金)、平成31年度の入学式を行い、元気いっぱいのかわいい1年生を迎えました。式の中で、新2年生のお兄さんやお姉さんたちが、歓迎のことばを発表しました。呼びかけや、歌、合奏などをして、新1年生の入学を心から歓迎していました。1年生のみなさんは、佃小学校の学校生活を通して、大きく成長していくことでしょう。



画像1 画像1
画像2 画像2

新年度のごあいさつ

佃小学校のホームページをご覧になっている皆様へ

いつも当校のホームページをご覧になっていただき、誠にありがとうございます。
今年度も学校の様子につきまして、発信提供に努めますのでよろしくお願いいたします。
なお、昨年度までの記事内容につきましては、学校日記ページの左側にある、「過去の記事」に保管しています。「2018年度」の文字をクリックすると、昨年度の記事を閲覧することができますので、お知らせします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事
11/19 全校朝会
11/21 読書タイム クラブ活動
11/22 SC
11/23 勤労感謝の日
11/25 なわとび週間〜29