4月19日(金)は、学習参観・懇談会です。5時間目(13:50〜)に行います。
TOP

1年 春の遠足

 5月18日(金)神戸市立王子動物園に行きました。1年生になって初めての遠足。朝から大はしゃぎで出発しました。
 動物園に到着してすぐに、パンダのえさやりを見ることができました。ニンジンや竹を豪快にむしゃぶるパンダを見た子どもたちはとっても興奮していました。その他にも、ゾウ、ヒョウ、ジャガーなど猛獣たちやコアラ、サル、カンガルーなどたくさんの動物たちを観察することができました。
 午後には「動物教室」で、涼しい部屋の中で座り、動物の身の守り方を教わりました。ダチョウの足のはく製や実物のヤマアラシの毛を触りました。動物たちをとても身近に感じられたひと時でした。
 王子動物園は動物をより近くで観察することができるので1年生にはよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 春の遠足

5月15日(火)
天候と健康に恵まれ、5年生全員揃って武庫川渓谷へ行って参りました。大きな岩がゴロゴロの渓谷沿いに昔の線路とトンネルが並びます。懐中電灯を片手にコウモリの住むトンネルを抜けて行くと...。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 春の遠足

 17日(木)にキッズプラザへ行きました。なんと一番乗りで到着することができたので、少しの間、貸しきり状態でした。
 自然コーナーではヘビや、アリの巣に興味深々でした。またキッズストリートでは、店員さんになりきってごっこ遊びを楽しみました。お店屋さんの格好をしたり世界の国の民族衣装を着たりもしました。グループでどのコーナーへ行くか仲良く話し合って楽しく活動ができました。
 お昼は扇町公園でお弁当を食べました。とても天気がよく、暑いぐらいでしたが、昼食後はみんな滑り台に夢中で遊んでいました。時間をめいいっぱい使って活動できた1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

普通救命講習会

5月17日、西淀川消防署の救命士の方を講師にむかえ、普通救命講習会が行われました。

救急車が到着する(平均約9分)までの早い段階で、そばに居合わせた人が適切な応急手当てを行う事で、命が救える可能性が上がること、そして社会復帰率も上がることを聞き、参加者の先生方と保護者が真剣に学びました。

ビデオを見た後、お話上手な署員さんから人形を使った正しい胸骨圧迫の方法、人口呼吸、AEDの使い方をレクチャーしてもらい、参加者も実践しました。

強く速いテンポで胸骨圧迫を続ける事は難しいですが、万が一の時、周りの方に声をかけ協力を求める事から勇気を出してみようと思います。

これからプール授業中の事故や、熱中症の心配も増えてくる時季です。
万が一は無い方が良いですが、もしもの時は怖がらず、落ち着いて、救急車が到着するまで最善の行動を選択出来る大人でありたいと思いました。
西淀川消防署員さん、面白いトークと貴重な時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生 社会見学

16日(水)に、三年生が「西淀川図書館」に社会見学に行きました。図書館の利用の仕方や、ボランティアのパタポンさんによる読み聞かせをしていただき、三年生は大喜びでした。西淀川図書館には10万冊以上の本があると知り、子ども達はとても驚いていました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/18 遠足1
委員会
5/22 児童集会
非行防止教室5
5/23 遠足3
PTA委員総会
5/24 劇鑑賞会
クラブ