11月から最終下校は16時になります。
TOP

最後の音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(金)に6年生を含めた全校児童がそろう、最後の音楽集会がありました。

はじめに全学年で校歌を歌いました。1〜4年生は6年生と歌う最後の曲となります。

次に5年生が卒業式に在校生代表として披露する「にじいろ」を歌ってくれました。

最後には6年生が卒業式に披露する「あなたにありがとう」を歌ってくれました。

最後の音楽集会は、素晴らしい歌声が響くとても貴重な時間になりました。

車いす体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多目的室に自走コースをつくり子どもたちはスロープや段差を一人で進む難しさを実感していました。

3時限目はコースを外に移し、グループで車いすを押す体験をしました。下り坂は後ろ向きに降りたり、動くときには必ず乗っている人に声をかけるなど、注意することが多く苦労しながらコースを進む姿が見られました。

車いす体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(木)2,3時限目に4年生が車いす体験をしました。

大阪市立心身障がい者リハビリテーションセンターの方に来ていただき、車いすの乗り方や押し方を教えていただきました。

2時限目に多目的室で車いすに乗る人のことや車いすが困る場所について考えたり、車いすの広げ方やたたみ方を教わったりしました。

配付文書

平成26年度 運営に関する計画(最終評価)を右下配付文書欄にアップしました。

配付文書

平成26年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査検証シートを右下配付文書欄にアップしました。

卒業お祝い集会〜その5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
そして6年生の退場です。

4年生が『栄光の架け橋』の合奏し、

他学年が作ったアーチの中を6年生が退場していきました。

非常に堂々とした、立派な姿でした。

卒業お祝い集会〜その4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は『この星に生まれて』を合唱しました。

その後には6年生が各学年へのメッセージを送ってくれました。

そして最後に1〜5年生全員で『きみに会えて』を合唱しました。

6年生への感謝の気持ちがしっかりとはいった美しい歌声でした。 

卒業お祝い集会〜その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は6年生との最後のたてわり班活動です。

じゃんけんして、6年生からサインを全員がもらいました。

教職員からは『世界に一つだけの花』の歌をサプライズで披露しました。

続いて5年生の『変わらないもの』の合唱です。

さすが来年度からの最高学年、素晴らしい歌声でした。

卒業お祝い集会〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめは1年生が感謝の気持ちを込めて、

『ちきゅうはひろば』を合唱してくれました。

続いては6年生のなわとびの発表です。

体育の時間や休み時間に練習した成果を存分に発揮してくれました。

ダブルダッチを披露した際には、大きな歓声がおりました。

卒業お祝い集会〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(木)に卒業お祝い集会が行われました。

6年生の入場では『ソラシド・マーチ』を3年生がリコーダー演奏で、

2年生が美しい歌声で盛り上げてくれました。

入場してきた6年生には、4年生がメダルをかけてお祝いしました。

そしてお祝い集会実行委員会の開式の言葉で集会が始まりました。


漢字歌島チャレンジテスト表彰・C-NET講師ご挨拶

画像1 画像1 画像2 画像2
2月23日(月)の全校朝会で、漢字歌島チャレンジテストの表彰と

C-NETのパトリック先生からの挨拶がありました。

表彰では校長先生から一人ずつ手渡しで表彰状が渡されました。

またパトリック先生のごあいさつでは「頑張ってください!」と

各学年ごとにメッセージをいただきました。

自然科学クラブ〜その6〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2月23日(月)に今年度最終のクラブがありました。

自然科学クラブではプラバン作りをしました。

プラスチックの板に絵をかき、オーブントースターに入れると

熱をくわえられたプラスチックがちぢんでキーホルダーになるというものです。

子どもたちは各々好きな絵を書き、自分だけのキーホルダー作りを楽しんでいました。

6年生と学校長とのふれあい活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と学校長とのふれあい活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と学校長とのふれあい活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、待ちに待った「6年生とのふれあい活動」の日です。
私は、今国会で議論されている選挙権の年齢の引き下げに関連して
選挙って何だろう?選挙で投票する意義は何だろう?どんな風に投票して、
開票はどんな風にするんだろう?という数々の疑問に答えるための特別授業を
いたしました。
ここでは、直接、選挙を体験してもらいました。
想定は2人の市長候補が小学校の建替え事業をどのようにするか、異なった主張をした上で、自らが考えて投票してもらいました。そのため、投開票所を実際に設営し、従事者や管理者を児童が役割を担うなど、運営も行ってもらいました。
その結果…税の負担が増えなく、内装と設備をリニュアルするプランの候補に39票、税負担を2倍にし、全面新築するプランの候補に3票、無効票が4票でした。
私は、この判断(投票結果)は大人の判断だなと感心しました。
多額の負債を抱える日本の未来をどう切り開いていくのか、6年生の皆さんが意思表示する時代は、すぐそこに来ています。今日の体験がお役に立つことを祈っています。

3年 社会見学2


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日19日に3年生の社会見学で大阪くらしの今昔館に行きました。
まずは、体験学習です。江戸時代の着物やたんぜんを着たり、当時の道具のクイズがありました。
事前学習していましたので、よく知っていると館の担当者の方に褒めていただきました。
次は、江戸時代の町屋を見学しました。昔のくらしが再現され、みんな興味深く見入っていまし
た。

2年 野里幼稚園との交流会

画像1 画像1
 本日2年生が2、3時間目に野里幼稚園の年長の園児のみなさんを「わくわく広場」に招待しました。
 2年生が手作りけん玉や、わなげなど様々なコーナーを用意して、来年度小学生となる園児のみなさんと楽しくすごしました。
一緒に「一年生になったら」を歌ったり、じゃんけん列車をしたりしました。
2年生は、年上らしく、しっかりと園児のみなさんをサポートしていました。

6年家庭科「学級でほっとタイム」

画像1 画像1 画像2 画像2
17日と19日に
さつまいもをつかった簡単大学いも&カナッペを作ります!
6年最後の調理実習でした。
ちょっと焦げた班もありましたが、
みんな「おいしい〜」と満足そうでした。

クラブ活動見学

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日(月)の6時限目に3年生がクラブ活動を見学しました。

クラブ活動は4年生からなので来年にはどのクラブに入ろうかと考えながら、

各クラブの活動を見て回っていました。入りたいクラブは決まったかな?


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新2・6年登校)