11月21日(木)・23日(土)両日とも8:50〜12:00頃に学習発表会を開催します。ぜひ、子ども達の頑張りを見に来てください。
TOP

H28年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
3月24日(金)に平成28年度の修了式が行われました。

5年生代表の児童が修了証を校長先生から受け取りました。
子どもたちも次の学年に上がる意識をもっているのか
校長先生の話や生活指導の先生の話をしっかりと聞いていました。
学校を離れる先生たちとも最後のお別れの挨拶をしました。

今年度もありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
アップが遅くなりましたが、追って下記内容を掲載します。

3月16日(木)の集会で今年度最後の音楽集会が行われました。

5,6年生が卒業式で歌う曲を披露してくれました。
1〜4年生は卒業式に参加できないので、この曲たちを
聞くことができる最初で最後の機会になりました。

5,6年生の美しい歌声が講堂中に響き渡りました。

卒業式前日

今日、卒業式の最後の練習があるから、見に来てくださいと、6年生の担任の先生からお話がありましたので講堂に行きました。見事な別れの言葉を聞いた後に、こども達からのサプライズで感謝の寄せ書きをいただきました!涙をこらえるのが、どんなに苦しいことか…
明日は、大好きな6年生が巣立つ日ですが、今も離れたくない思いで胸が痛みます。仕方なく、この日曜日に式辞を作成しましたが、涙声になり、私の弱さがお恥ずかしいです。
しかし、明日は、最高の笑顔で6年生を迎えて、心を込めて式辞を話そうと思います。6年生の皆さん、たくさんの思い出をありがとう!そして、ご卒業、おめでとうございます!

本日の様子その2

画像1 画像1
画像2 画像2
「本日の様子」で昼休みに一生懸命掃除をしてくれている6年生を
紹介しましたが、なんと放課後にも残ってくれている児童が!

4年生も数名手伝ってくれ、校内が綺麗になりました。
休み時間に放課後…遊ぶ時間を削ってまで掃除をしてくれた
子ども達に感謝です!ありがとうね!

本日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は風がとても強く、運動場の砂が校舎の中に大量に吹き込みました。

2階の廊下まで砂だらけだったのですが、6年生が自主的に掃除をしてくれました。

掃除をしてくれた6年生に聞いてみると、
「もうすぐ卒業だし、きれいな校舎をみんなに使ってほしくて」
と言っていました。

みんなのことを思いやる気持ちに感動しました。

西淀川特別支援学校との交流その2

画像1 画像1
画像2 画像2
その後、教頭先生から「友達証書」を手渡してもらいました。
6年生の一員であること、ずっと友達ということをみんなで確認しました。

そして6年生児童全員で再び歌のプレゼントを行いました。
友達のため、友達に向かって歌う曲は想いがこもっており
聞いていて非常に感動して目頭が熱くなりました。

その後みんなで見送りです。盛大な拍手に送られながら
退場していきました。心温まる会になりました。

西淀川特別支援学校との交流その1

画像1 画像1
画像2 画像2
3月14日(火)の3時間目に6年生が西淀川特別支援学校との交流を行いました。

6年1組に兄弟がいるので、西淀川特別支援学校の児童とは
6年間ずっと交流を続けてきました。
その中で子どもたちから「一緒に卒業式がしたい!」との
声があり、今回の会が行われることになりました。

6年生たちと一緒に入場し、6年生から卒業式で歌う曲をプレゼントをしました。

卒業式練習その2

画像1 画像1
3月14日(火)の1時間目、卒業式練習の風景をお届けします。

5年生と6年生が初めて合同で練習を行いました。
今回は「別れのことば」を中心とした練習でした。
巣立つ6年生と、託される5年生とのことばの掛け合いを聞くと
いよいよ卒業だな…と改めて実感させられました。

朝会風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3月13日(月)の全校朝会風景をお届けします。

まずはじめに幼少年美術展の表彰がありました。
優秀賞、佳作など多くの児童が受賞することができましました。

次に教頭先生から「夢」についてのお話がありました。
「夢」を見つけるために大切な3つのことを教えてもらいました。
お子さんの「夢」について、お話してみてくださいね。

h28実施の経年調査の個人票(結果)の配付について

個人票が届くのが遅れているようです。

学校への到着は3月17日以降になります。

個人票はご家庭に3月17日〜24日の期間でお渡しできるようにいたします。

ご了承くださいますようよろしくお願いいたします。

卒業式練習

画像1 画像1
卒業お祝い集会も終わり、6年生もいよいよ卒業モード。
講堂を覗くと、卒業式の練習がいよいよ始まっていました。

式当日に「最高の座り方」「最高の歌」「最高の返事」など
「最高の自分」をご両親に見てもらえるよう、みんな真剣です。

式当日「最高の6年生」を見せてもらえることが楽しみな反面、
6年生が卒業していなくなってしまう寂しさも感じます…。

6年生授業風景〜図工科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日(火)の2時間目、図工室をのぞいてみると
6年生が図工科でテープカッターを作っていました。

木に絵の下書き、電動糸のこぎりで好きな形に切る、
絵の具で色付け、釘で固定…など今まで学んできたことを
駆使した小学校生活最後の作品ももうすぐ完成のようです。

6年生にとって「最後」とつく行事や授業も増えてきました。
小学校生活の有終の美を飾るべく、がんばれ6年生!

委員会活動〜今年度最終〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(月)の6時間目に今年度最終の委員会活動がありました。

来年度の委員会活動のために反省や頑張ってほしいことを残したり、
6年生が1年間活動を続けて感じたことや成長したことを発表したり、
今までお世話になった体育倉庫や教室・カメ小屋を掃除したりと
各委員会ごとに今年度の活動を締めくくっていました。

勉強・委員会活動など様々なことがまとめの時期に入ってきました。
今年度をいい形で終わらすことができるように、頑張って下さいね!

朝会風景〜なわとび活動その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(月)の朝会の時間に、運動委員会の発表を兼ねて
2回目のなわとび活動が行われました。

今回は「開閉跳び」や「二重跳び」「後ろ二重跳び」など
難易度の高い技だったので、低学年は難しかったかもしれません。

前で手本を見せてくれた運動委員の児童たちのように、
上手に跳べるように休み時間などにも練習してみてくださいね!

歌島小学校研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(水)の5時間目に、「がんばる先生支援」グループの研究発表がありました。

この1年間研修で学んだことや、研究してきたことを組み込んだ授業を行いました。子どもたちが自ら深く考えることができるようにしたり、ICT機器を使いながら子どもが自分で作品の説明ができるようにしたりと、工夫を凝らした授業を見ることができました。

子どもたちのことを1番に考え、我々教員も日々精進していきたいと思います。

卒業お祝い集会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に5年生から合奏のプレゼント!非常に難しい合奏曲でしたが、
6年生への感謝の気持ちを込めて一生懸命練習し、素晴らしい演奏をしてくれました。

そしてここで先生たちからのサプライズ!子どもたちも楽しそうでした。

6年生からもプレゼントと歌のおかえしがありました。
手作りで作った雑巾を各クラスの代表に手渡しで送ってくれました。
6年生の美しい歌声に1〜5年生は聞き入っていました。

最後に1〜5年生全員で6年生に「ありがとうの花」を歌いました。
6年生にとって思い出に残るお祝い集会になったでしょうか?
お家でも本日の集会のことをお子さんと話してみてください!

卒業お祝い集会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(金)の朝の時間から1時間目にかけて、卒業お祝い集会が行われました。

3年生のリコーダー演奏、2年生の歌に合わせて6年生が入場しました。
その後、4年生手作りの首飾りをかけてもらい、6年生は嬉しそうでした。

次に1年生から歌のプレゼント。たてわり班の班長の名前の書いた札を
あげながら1年間のお礼を言葉にして、手話付きで歌を歌ってくれました。

そしてたてわりラスト遊び!「じゃんけん自己紹介」と「6年生のいいところみつけ」を行いました。6年生との最後のたてわり遊びを全員が楽しんでいました。

落語体験

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が桂文昇さんをゲストティーチャーに招き、落語体験を行いました。

小道具の使い方や、登場人物の使い分けなど落語をする上での技術を教えてもらいました。実際に、小道具を使った体験をさせていただいたりもしました。

最後には落語の小噺を見せていただき、教室が笑いに包まれました。

6年 栄養教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、栄養士の先生による栄養教育を行いました。
 「一汁三菜」という言葉を学び、主食・主菜・副菜を一食の中にいれることで、バランスのよい食事になると学習しました。
 中学生になると、より自分で食事の内容考える機会が増えるかと思います。まだまだ成長期の身体です。栄養のある食事をとるよう心掛けましょうね♪

校長先生とのふれあい授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(水)に校長先生とのふれあい授業がありました。
選挙について、なぜ必要かといった理論編のあと実際に模擬投票のワークショップを行いました。
選挙権の年齢引き下げについての話のときには、「もうちょっとやん」とつぶやく声もありました。
模擬投票では2人の異なる提言を聞き、どちらがいいかについて投票をおこないました。さすが6年生です。給食がバイキング形式だと、栄養のバランスがかたよるから○○さんの方に投票しましたなど、しっかり考えている様子がうかがえました。
ともあれ、6年後には子どもたちは実際に投票することになります。選ぶということの責任の重さを感じ取れたようでした。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学びの庭(漢字検定自主学習問題集)

学校だより

保健だより

全国学力・学習状況調査

学校評価

校長経営戦略支援

がんばる先生支援

その他

学校長からのメッセージ