〜令和6年度入学式は4月5日(金)10時より行います〜

じしゅがくしゅうコーナー【ていがくねん・ちゅうがくねんむき】

えいごでは どんな いいかたを するのかな?


えいごの いいかたを しらべて おぼえてみよう。

たとえば・・・

「いぬ」 → 「ドッグ」(dog)

「ねこ」 → 「キャット」(cat)


○どうぶつ

・「うさぎ」 →

・「うま」 →

・「うし」 →

・「きりん」 →

・「くま」 →

・「とら」 →

・「ぞう」 →

・「ぶた」 →

・「しまうま」 →


○やさい・くだもの

・「じゃがいも」 →

・「にんじん」 →

・「かぼちゃ」 →

・「だいこん」 →

・「たまねぎ」 →

・「りんご」 →

・「もも」 →

・「みかん」 →

・「ぶどう」 →

・「いちご」 →


○からだの ぶぶん

・「あたま」 →

・「かお」 →

・「め」 →

・「みみ」 →

・「はな」 →

・「くち」 →

・「は」 →

・「ほほ」 →

・「くび」 →

・「て」 →

・「うで」 →

・「あし」 →

・「ての ゆび」 →

・「あしの ゆび」 →

・「おなか」 →

・「せなか」 →


○みの まわりの もの

・「テレビ」 →

・「つくえ」 →

・「いす」 →

・「かがみ」 →

・「せっけん」 →

・「かさ」 →

・「とけい」 →


○いえの なか

・「まど」 →

・「とびら」 →

・「かいだん」 →

・「じゅうたん」 →

・「ふろ」 →

・「だいどころ」 →

・「へや」 →


ほかにも いろいろな ものの えいごの いいかたを しらべて ノートに あつめて みよう。

児童・保護者の皆さんへのお知らせ(5月6日8時更新)

 新型コロナウイルス感染症拡大予防の対応に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 休業中の子どもたちの様子はいかがでしょうか。

 本日の西淀川区の天気は曇り。ここ数日「夏日」が続いていましたが、昨日より少し気温が低くなる模様です。寒暖差が大きいと体調をくずしやすいため、お気を付けください。

****************************

【学校からのお知らせ】

 国が全国を対象とした「緊急事態宣言」を5月31日まで延長することを決定したという報道がありました。
 現時点で、大阪市では、市立学校園を5月10日(日)まで臨時休業とすることを決定しています。5月11日(月)以降の扱いについては、この連休明けに、各校にあらためて連絡・指示がある予定です。新着情報が入り次第、学校ホームページ及び保護者連絡メールでお知らせします。

★休業中の連絡は、学校ホームページや保護者メールを利用して行います。配付しました「登録シート」にて、「保護者連絡メール」に必ず登録していただきますようお願いします。



【学校からのお願い】

○各家庭に配付しました「健康観察表」は、毎日必ず記入していただき、4週間分は保管してください。(学校再開時にご提出いただく場合があります。)なお、臨時休業の再延長が決定した場合、新しい「健康観察表」をあらためて配付します。

○次の場合は、必ず学校にご連絡ください。
 (1)発熱、せきなどの風邪の症状がみられる場合
 (2)本人や同居家族に、新型コロナウイルスの感染が判明した場合
 (3)本人や同居家族が、保健所等から濃厚接触者の認定を受けた場合

****************************

 新型コロナウイルス拡大予防に向けての対応について、新たな情報が入り次第、学校ホームページやメール等でお知らせしますので、ご確認ください。
 なお、最新の情報につきましては、大阪市ホームページもご参照ください。

大阪市ホームページへのリンクはこちら https://www.city.osaka.lg.jp/index.html

児童・保護者の皆さんへのお知らせ(5月5日12時30分更新)

 新型コロナウイルス感染症拡大予防の対応に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 休業中の子どもたちの様子はいかがでしょうか。

 今日は、「こどもの日」。
 「こどもの日」は、昭和23年(1948年)に制定された国民の祝日です。
 国民の祝日に関する法律によると、「こどもの日」は「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨とされています。
 5月5日は、古来からの風習では男の子の健やかな成長を願って行われる「端午の節句」の日ですが、「こどもの日」は、子どもたちみんなの成長をお祝いするとともに「母親に感謝する」という意味もあるのですね。

 今日の西淀川区の天気は晴れ。ここ数日、気温が25度以上の「夏日」が続いています。屋内、屋外にかかわらず、こまめに水分補給するなど、熱中症には十分にお気を付けください。

****************************

【学校からのお知らせ】

 昨日、「緊急事態宣言」について、全国を対象に5月31日まで延長することを、国が正式決定したという報道がありました。
 今日現在、大阪市教育委員会は5月10日(日)までを臨時休業とすることを決定していますが、5月11日(月)以降の扱いについて、各校への連絡・指示はまだありません。
 この連休明けに、あらためて連絡・指示がある予定です。新着情報は、学校ホームページ及び保護者連絡メールでお知らせします。

★休業中の連絡は、学校ホームページや保護者メールを利用して行います。配付しました「登録シート」にて、「保護者連絡メール」に必ず登録していただきますようお願いします。

****************************


 新型コロナウイルス拡大予防に向けての対応について、新たな情報が入り次第、学校ホームページやメール等でお知らせしますので、ご確認ください。
 なお、最新の情報につきましては、大阪市ホームページもご参照ください。


大阪市ホームページへのリンクはこちら https://www.city.osaka.lg.jp/index.html

自主学習コーナー【4年生以上向き】

「都道府県」について調べよう!


日本の「都道府県」はいくつあるでしょうか。
・・・正解は、47です。「都」「道」は1つずつ、「府」は2つ、「県」は43あります。

まず、どんな都道府県があるのか、地図帳で調べてみましょう。
また、それぞれの都道府県庁所在地(北海道は札幌市、青森県は青森市、岩手県は盛岡市・・・など)を調べてみましょう。

次に、都道府県のいろいろなランキングを調べてみましょう。

たとえば・・・

・人口の多い都道府県(1位〜5位)
 1 東京都、2 神奈川県、3 大阪府、4 愛知県、5 埼玉県

・人口の少ない都道府県(1位〜5位)
 1 鳥取県、2 島根県、3 高知県、4 徳島県、5 福井県

※ちなみに大阪市の人口は約270万人で、人口ランキング第12位の広島県(約280万人)や第13位の京都府(約260万人)と同じくらいです。

・面積の広い都道府県(1位〜5位)
 1 北海道、2 岩手県、3 福島県、4 長野県、5 新潟県

・面積のせまい都道府県(1位〜5位)
 1 香川県、2 大阪府、3 東京都、4 沖縄県、5 神奈川県

※ちなみに、ランキング第1位の北海道は、大阪府の約40倍以上の面積があります。


ほかにも、次の「都道府県ランキング」について、地図帳やインターネットを使って調べてみましょう。

・人口密度ランキング
・米の生産量ランキング
・野菜の生産量ランキング
・くだものの生産量ランキング
・漁獲量(魚のとれ高)ランキング
・工業製品出荷額ランキング
・島の数ランキング
・小学校の数ランキング
・自動車保有台数ランキング
・鉄道駅の数ランキング
・温泉地の数ランキング   ・・・など


次に、それぞれの都道府県の特徴について、地図帳などで調べてみましょう。

例えば、

・都道府県章(都道府県のマーク)

・都道府県の名所・観光地

・都道府県の特産物・名産品・郷土料理   ・・・など



地図帳を広げて、日本のさまざまな場所を調べてみるとおもしろいよ!

自主学習コーナー【高学年向き】

「世界遺産」について調べよう!

 今、日本には、世界遺産がいくつ登録されているでしょうか。正解は、「23」です。19の文化遺産、4つの自然遺産が登録されています。昨年(2019年)7月に新たに大阪府の「百舌鳥・古市古墳群」が登録されましたね。
 では、日本で初めて世界遺産に登録されたのは、どこでしょうか。これも関西にあります。答えは、「法隆寺地域の仏教建造物」です。法隆寺は1400年の歴史があり、現存する世界最古の木造建築として知られています。
 関西には、「姫路城」「古都京都の文化財」「古都奈良の文化財」などの世界遺産があります。
 また、6年生が修学旅行で訪れている、広島の「原爆ドーム」「厳島神社」も世界遺産に登録されています。
 日本には、ほかにどんな世界遺産があるのか調べてみましょう!


 では、他の国の世界遺産も調べてみましょう。
昨年(2019年)時点での世界遺産登録総数は、1121件です。
登録数が多い国は、
1位 イタリア・中国・・・55件
3位 スペイン・・・48件
4位 ドイツ・・・46件
5位 フランス・・・45件 ・ ・ ・?23件の日本は、世界で12位になります。
特に有名な世界遺産は、例えば・・・
・「アンコール」(カンボジア)
・「ナスカとフマーナ平原の地上絵」(ペルー)
・「メンフィスとその墓地遺跡・ギザからダハシュールまでのピラミッド地帯」(エジプト)
・「アテナイのアクロポリス」(ギリシャ)
・「ヴェルサイユ宮殿と庭園」(フランス)
・「万里の長城」(中国)
・「タージ・マハル」(インド)
・「ピサのドゥオモ広場」(イタリア)
・「ガラパゴス諸島」(エクアドル)
・「マチュ・ピチュの歴史保護区」(ペルー) ・ ・ ・
などです。写真などで見たことがある人も多いと思います。

 特に関心をもった世界遺産について調べて、絵や文章でまとめてみましょう!
 (世界旅行した気分になれるかも?)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/6 振替休日
5/7 臨時休業
5/8 臨時休業
5/11 臨時休業
5/12 臨時休業