〜1年生のみ4月19日(金)まで13:30下校となります〜

重要 家庭における通信環境に関するアンケートのお願い(大阪市教育委員会より)

 5月18日(月)の登校日に保護者向け文書「家庭における通信環境に関するアンケートのお願い」を配付しております。
 このアンケートは、お子さまが家庭でオンライン学習等ができるよう、通信環境が整っていない家庭に対してモバイルルータを貸し出す制度を検討するために実施しています。
 お子さまが小・中学校に在籍する、すべての保護者が対象となっています。まだご回答がお済み出ない方は、回答期限が明日(5月27日)までとなっております。明日までに必ずご回答をお願いします。
 なお、このアンケートは、お手持ちのスマートフォンやパソコン、タブレットを利用して「大阪市電子申請・オンラインアンケート」で回答することになっています。

「大阪市電子申請・オンラインアンケート」は、次のURLにアクセスしてください。
▶アクセスはこちら https://s-kantan.jp/city-osaka-e-shinsei-u/offe...

 なお、スマートフォン等での回答ができない場合は、学校までお申し出ください。

 詳細については、配布文書をご覧ください。
▶配布文書はこちら 家庭における通信環境に関するアンケートのお願い

重要 児童・保護者の皆さんへのお知らせ(5月26日9時更新)

 新型コロナウイルス感染症拡大予防の対応に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 休業中の子どもたちの様子はいかがでしょうか。

****************************

【学校からのお知らせ】

◆6月1日からの学校再開について
 先日、大阪市教育委員会より、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校を6月1日から再開するとの通知がありました。主な内容は次の通りです。

【6月1日(月)から12日(金)まで】
・新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、分散登校等で1学級の人数を減らし、1日2〜3時限の授業を行います。
・給食(パンと牛乳と副食1品)を提供します。

【6月15日(月)から】
・感染防止策を講じたうえで、通常の授業を実施する予定です。

 6月1日以降の登校の方法などの詳細について、明日、学校ホームページ及び保護者連絡メール等でお知らせする予定です。また、5月28日(木)の登校日の折に保護者宛文書を配付し、お知らせします。

◆今後の教育活動等について
○入学式…市教委より「未実施の学校については、6月15日(月)以降に開催可能とする予定」との通知がありました。入学式の実施については、学校で検討し改めてお知らせします。
○プール水泳…「6月中は実施しない」との通知がありました。7月以降については、今後通知がある予定です。
○夏季休業…8月8日(土)〜24日(月)に短縮となる予定です。
○冬季休業…12月26日(土)〜1月6日(水)に短縮となる予定です。
○林間指導…「7・8月に実施する泊を伴う学校行事は延期または中止」との通知がありました。7月に実施予定の5年生の林間指導については、延期もしくは中止となります。林間指導の実施については、今後の市教委の通知をもとに学校で検討します。
○遠足・社会見学などの校外学習…7・8月に実施予定の公共交通機関(電車・バス等)を利用して実施する校外学習については、延期または中止となります。

 学校再開後も、教育活動や学校行事について様々な変更を余儀なくされることになります。保護者の皆様方のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

****************************

【学校からのお願い】

 登校日の「マスク忘れ」「検温忘れ」「健康観察表忘れ」が減ってきました。各家庭でのご協力ありがとうございます!
 引き続き、「朝の検温」「マスク」「健康観察表」を忘れないようご協力ください。

****************************

 新型コロナウイルス拡大予防に向けての対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。新たな情報が入り次第、学校ホームページやメール等でお知らせしますので、ご確認ください。
 なお、最新の情報につきましては、大阪市ホームページもご参照ください。
 大阪市ホームページへのリンクはこちら https://www.city.osaka.lg.jp/index.html
画像1 画像1

5/25 登校日の様子 3

6年生は今日は3時間授業でした。委員会決めをしたり、国語や算数の学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 登校日の様子 2

3年生は絵を見て想像したことをお互いに話したり聞いたりしています。
4年生は担任の範読を聞きながら物語を読んでいます。
5年生は4年生の理科の学習の続きを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 登校日の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は下校の仕方にも慣れてきました。地区ごとに集団下校しています。
2年生は一人ずつ名前を呼ばれたら元気に返事をすることができています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/26 臨時休業
5/27 臨時休業
5/28 臨時休業
登校日(全学年)
5/29 臨時休業
6/1 始業式
給食開始
分散登校(6月1日〜6月12日)

学びの庭

大阪市教育委員会より