〜1年生のみ4月19日(金)まで13:30下校となります〜

重要 【保護者の皆様へ】感染症予防に向けての本校での取組み 〜子どもの安全・安心のために〜

 6月1日からの授業再開にあたり、本校では市教委のマニュアルをもとに、感染症予防に向けて次の取組みを行っています。

【登校時の健康観察】
・正門で、児童に「発熱がないかどうか」を確認し、手指のアルコール消毒を行ってから校内に入るようにしています。
・各学級で「健康観察表」をチェックし、日々の健康状態の確認を行っています。
※児童にかぜ症状があれば、すぐに保護者に連絡の上、お迎えをお願いしています。

【3つの密を避ける環境づくり】
・教室の窓は、可能な限り常時開けています。
・座席間を1m以上離して交互に着席させるなど、できるだけ児童間の距離を離すようにしています。
・トイレ、手洗いなどの前に待機線を設け、間隔を空けて並ぶよう指導しています。

【感染症対策の指導】
・教室移動時、外遊びの後、トイレの後、下校時など、流水と石けんでの手洗い・うがいを行っています。
・原則、校内では児童に随時マスクを着用させています。また、教職員もマスクを着用しています。
・多数の者が触れる用具を使用する場合は、手で目・鼻・口等を触らないよう指導しています。

【活動時の感染症対策】
・大声を出す、ハイタッチ、握手などは避けるようにしています。
・共用の器具や用具を使用する場合は、使用前と使用後に手洗いや消毒を行うようにしています。

【消毒液を使った清掃の実施】
・教室・トイレ・体育館・職員室・保健室など児童や教職員が利用する場所のうち、特に多くの児童や教職員が手を触れる場所は、児童の登校前に消毒液を使用して清掃を行っています。

【児童の心のケア】
・臨時休業が長引き、児童の心の健康面にも配慮が必要であることから、不安感や無気力、落ち着きがないなど、児童の訴えや兆候について常々留意するとともに、状況によっては管理職・養護教諭と共有し、心のケアに努めます。

 学校では、できる限りの感染症対策に努めてまいります。保護者の皆様方のご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 児童・保護者の皆さんへのお知らせ(5月29日11時更新)

 新型コロナウイルス感染症拡大予防の対応に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 いよいよ来週6月1日より「分散登校」の形で学校が再開します。

****************************

【学校からのお知らせ】
 6月1日(月)から学校を再開します。
 6月1日(月)から12日(金)までは、次の通り、全学年で「分散登校」を実施します。

◆6月1日(月)から12日(金)まで【分散登校期間】
 ※全学年、1学級を2つに分け、午前または午後の「分散登校」とします。
 ※1日2時間の授業を行い、給食を実施します。

○1週目(6月1日(月)〜5日(金))
 午前(9:00〜12:00)…各学級の出席番号前半の児童
 午後(12:30〜15:30)…各学級の出席番号後半の児童

○2週目(6月8日(月)〜12日(金))
 午前(9:00〜12:00)…各学級の出席番号後半の児童
 午後(12:30〜15:30)…各学級の出席番号前半の児童

※きょうだい関係がある場合は、同じ時間帯に合わせて登校させてください。

【留意事項】
・授業教科、持ち物等については各担任より連絡します。
・給食開始に伴い、「ナフキン・コップ(給食袋に入れる)」「給食着」を忘れず持たせてください。
欠席の場合は8:00〜8:25に学校に連絡してください。
集団登校は実施しません。保護者の方には可能であれば学校まで付添い、または、できる範囲内での見守りをお願いします。
・6月15日(月)からは、感染防止策を講じたうえで通常の授業を実施する予定です。

詳細につきましては、配布文書をご覧ください。
▶分散登校についての配布文書はこちら
 6月1日〜12日の登校についてのお知らせ
▶学校再開についての配布文書はこちら
 令和2年6月1日からの学校園の再開について(お知らせ)
 ・英語版【English】The "Declaration of a State of Emergency" Has Been LiftedSchools Will Now Be Reopened
 ・中国語版【中国語】令和2年6月1日からの学校園の再開について

****************************

【学校からのお願い】

 登校日の「マスク忘れ」「検温忘れ」「健康観察表忘れ」が減ってきました。各家庭でのご協力ありがとうございます!
 引き続き、「朝の検温」「マスク」「健康観察表」を忘れないようご協力ください。

 また、登下校時の児童の付添い、見守りについてもたくさんの保護者の方にご協力いただいています。大変感謝しています!6月15日以降は地域の方の見守りを再開していただく予定です。引き続き、保護者の方のできる範囲内での付添い、見守りをお願いします。

****************************

 新型コロナウイルス拡大予防に向けての対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。新たな情報が入り次第、学校ホームページやメール等でお知らせしますので、ご確認ください。
 なお、最新の情報につきましては、大阪市ホームページもご参照ください。
 大阪市ホームページへのリンクはこちら https://www.city.osaka.lg.jp/index.html

5/28 登校日の様子 3

画像1 画像1
5年生・6年生
高学年らしく、真剣に学習に取り組んでいます。来週からも頑張りましょう!
画像2 画像2

5/28 登校日の様子 2

画像1 画像1
3年生
学習園でマリーゴールドやホウセンカ等の種を植えています。

4年生
運動場で体を元気に動かして楽しそうな笑顔が見られました。

5/28 登校日の様子 1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生
来週からの給食に向けて、エプロンの着方や手の洗い方をみんなで確認しました。

2年生
しっかり先生の話を聞き黒板を見ながら字を書く姿は、もうすっかりお兄さん、お姉さんです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 始業式
給食開始
分散登校(6月1日〜6月12日)
6/2 C-NET(6年)

学びの庭

大阪市教育委員会より