手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。

作品展

画像1 画像1
先日は参観、作品展にお越しいただきありがとうございました。
作品展では、限られた時間で子どもたちは完成度の高い作品を作りました。
また、作品をもって帰った際に頑張ったことや工夫したところを聞いていただければと思います。
二学期も残りわずかですが、しっかりと学習のまとめをしていきたいと思います。
ご協力をよろしくお願いいたします。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は調理実習をしました。
「ジャーマンポテト」「粉ふきいも」「ブロッコリー」です。
どの班もみんなで協力して作ることができていました。
家庭科室においしいにおいが充満していました。

冬休みにぜひお家でも作ってほしいと思います。

国語の学習 5年

画像1 画像1
国語の説明文「和の文化を受けつぐ」の学習を終えたまとめとして、新聞作りをしています。和菓子や和傘、着物などの日本の和の文化についてまとめています。それまでに子どもたちはパソコン室で調べたい内容についてくわしく調べたり、必要な資料を印刷したりしていました。資料をうまく使って新聞作りができています。

日本語教室から

 先週から全校なわとび運動が始まりました。運動が大好きな日本語教室の子どもたち。「後ろとび見て!」「グーパーとびもできるよ!見て見て!」友だちと仲良く運動しています。出来島小学校の子どもたちになじんで学校生活を送っています。

先週の6年生の理科の一コマ〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
この時間には桜島の火山灰を観察しました。

両目で観察できる上の実験器具の名前を忘れてしまっていた子どもたち。。。

皆さんにもご紹介しておきましょう。
この器具の名前は「双眼実体顕微鏡」といいます♪

倍率は低いのですが、視野が広く明るいので、顕微鏡より扱いやすいです。

子どもたちは、火山灰を観察して粒が小さく角ばっているという特徴を見つけました。

右側の画像は双眼実体顕微鏡で見た火山灰です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/9 イングリッシュデー
12/11 児童朝会(2年)
クラブ活動
給食口座振替日
12/14 児童集会 (2・3・5年発表)
PTA実行委員会
12/15 阪急電車出前授業(6年)5〜6h