手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。
TOP

学級写真を撮りました。

画像1 画像1
講堂で学級写真の撮影をしました。写真の購入に関しては後日、プリントでお知らせをします。

4/11 ぽかぽかいい天気でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
いいお天気になりました。初夏を思わせる暖かさでした。子どもたちは元気いっぱい運動場で遊んでいます。チャイムがなるとすぐに教室にむかって、勉強の用意をしています。

4月15日給食献立

画像1 画像1
カレースープスパゲッティ、キャベツのピクルス、おさつチップス
スパゲッティは、イタリア料理で使われる麺類であるパスタの一種で、断面が円形で、紐(ひも)のように細長いものを言います。イタリアでは直径2.3 - 2.5mm前後のものをヴェルミチェッリ
直径2.1 - 2.2mm前後のものをスパゲットーニ またはヴェルミチェッリーニ
直径1.9 - 2.0mm前後のものをスパゲッティ
直径1.6 - 1.8mm前後のものをスパゲッティーニ
直径1.3 - 1.5mm前後のものをフェデリーニ
直径1.3mm未満の物をカペッリーニ と太さにより呼び分けられます。
代表的なスパゲッティメニューにボロネーゼ、カルボナーラ、イカスミ、ジェノベーゼ、カチョエペペ等があります。他にも、南イタリアのプーリア州発祥のパスタでスパゲッティ・アッラッサシーナ(暗殺者のパスタ)というものもあります。
ピクルスは、歯切れのよい野菜類を、種々のスパイスを入れた酢に漬けたものです。ガーキン(短小のキュウリ)、キュウリ、タマネギ、カリフラワー、ニンジン、トマト、ビーツ、インゲン、ピーマンなどを塩漬けののち、香辛料とともに酢漬けにすることで保存性を高め、味に変化をつけたものです。前菜や肉料理、サンドイッチに添えたり、カレーソースの薬味や、みじん切りにしてマヨネーズに加え、食欲増進や、味に変化をつけるために用いられます。
カレーのスープスパゲッティはカレーのスープがパスタによく絡んでスパイシーで出汁とマッチしていてズルズルと食べれました。キャベツのピクルスは程よい酸味にキャベツのシャキシャキっとした食感があり、とても美味しかったです。
本日もおいしくいただきました。

4月12日給食献立

画像1 画像1
ビビンバ、トック
ビビンバは正式名称はピビンパといいます。混ぜるという意味のピビンと、飯という意味のパフで混ぜご飯という意味になります。
載せる具は多様で、ユッケを載せた「ユッケビビンバ」、タコや貝などを載せた海鮮系の「ヘムル(海物)ビビンバ」のほか、生野菜を多く載せた野菜ビビンバなどがあります。具材は多くありませんが、野菜を載せた上に辛口の味噌だれをかけるテンジャンビビンバなどもあります。
トックは穀物、特にうるち米またはもち米で作った朝鮮半島の餅、あるいは餅菓子です。作り方、材料、地域などによって種類が多く、作る方法によって蒸すトック、搗くトック、炒めるトック、茹でるトックと分けることもあります。おやつですが、韓国では、節日によって色々なトックを食べます。
ビビンバは肉にコチュジャン等の調味料が合わさって、野菜と一緒に食べると肉の味と野菜の食感が合わさってすごくおいしかったです!トックは餅に中華スープがよくしみ込んでいて、野菜も入っていて、栄養満点ですごくおいしかったです!
今日もおいしくいただきました!

4月11日給食献立

画像1 画像1
豚肉のガーリック焼き、スープ、ツナとキャベツのソテー
豚肉のガーリック焼きはこんがり焼きあげられた豚肉に塩味が加わり、ガーリックやコショウなどの香辛料が香り、パンととてもよく合います。スープはお野菜の出汁や鶏の出汁が合わさり、うま味が強く、何杯でもごくごく飲める一品でした。ツナのキャベツのソテーは食べると口いっぱいにツナの塩気とと脂の味とキャベツのシャキシャキっとした食感とみずみずしさが広がっておいしかったです!本日もおいしくいただきました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 児童集会
第1回クラブ活動
4〜6年視力検査
4/23 1〜3年視力検査
4/24 学習参観(5時間目)・学級懇談会(6時間目)
PTA決算・予算総会(全体委員会)