手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。
TOP

2月1日(木)給食献立

画像1 画像1
 今日の給食献立は、「ポトフ」「ツナと野菜のソテー」「いよかん」「パン」「牛乳」でした。
 「ポトフ」は、フランスの家庭料理です。給食でも牛肉はワインで下味をつけています。ウインナーが入っているところが定番な感じがしますね。
 パンにもよく合って、おいしく体が温まる献立でした。

1月31日(水)給食献立

画像1 画像1
 今日の給食献立は、「さごしのしょうゆだれかけ」「とうふのみそ汁」「みずなの煮びたし」「ごはん」「牛乳」でした。
 さごしは、出世魚「さわら」の最初の段階の幼魚で、さごしが成長すると「なぎ」と呼ばれるようになり、最後の成魚で「さわら」と呼ばれるようになります。
 さわらは漢字で「鰆」と書くように、春に産卵のために接岸するので、春を告げる魚と言われています。さごしもさわらと同様にやはり春を告げる魚です。もうすぐ「立春」ですね。待ち遠しいです。

1月30日(火)給食献立

画像1 画像1
 今日の給食献立は、「鶏肉のからあげ」「中華スープ」「チンゲンサイともやしの甘酢あえ」「パン」「牛乳」でした。
 鶏肉のからあげは、しょうが汁・にんにく・塩・こしょうで下味がつけられ、でん粉をまぶしてなたね湯で揚げられています。
 給食時間が近づくと、給食室から何とも言えない食欲をそそるよい香りがただよってきました。鶏肉のからあげも子どもたちに大人気の献立の一つで、競ってぱくぱく食べていました。

学級休業のお知らせ

1.2年生の保護者の皆様

 本日、発熱や風邪様疾患により、体調を崩す児童が増加しました。
そこで学校医と相談の上、下記の通り学級休業とさせていただきます。

 学級休業期間:1月30日(火)授業終了後〜2月2日(金)3日間

*本日1月30日(火)から「いきいき活動」には、参加できませんので、ご理解とご協力の程、よろしくお願いします。

*休業期間中でも、インフルエンザや新型コロナウイルス感染症等の診断を受けた場合は、学校までご連絡いただけますようお願いします。

*休業中は、用事のない限り、人の多い場所への外出や多人数での活動は避け。自宅で静養されるなど、ご配慮をお願いします。

1.2年生の保護者の皆様

 本日、学級で風邪様疾患による欠席や体調を崩している児童が増加しました。
よって、明日30日(火)の欠席状況や、児童の健康状態によっては、学校医と相談の上、授業後(1年生は5時間目、2年生は6時間目)下校、翌日より学級休業が必要とされる場合があります。
 その際は、明日のいきいき活動にも参加できませんので、あらかじめご理解とご協力の程、よろしくお願いします。
 明日、決定次第、学校ホームページ、ミマモルメにてお知らせいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 春季休業
4/1 着任式
春季休業
4/2 春季休業
4/3 淀中入学式
春季休業
4/4 入学式準備
春季休業

学校だより

学校評価

年間にわたって

お知らせ

オンライン学習