1・2年生 スライム作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなでスライム作りをしました。作り方は、水に絵の具を混ぜたもの(後にスライムの色になります)と洗濯のりを同じ量で入れ混ぜます。作りたいスライムのかたさに合わせて洗濯のりと水の分量を変えてみてください。そこにホウ砂(薬局などで購入できます)を少しずつ入れながら混ぜると、かたまってきます。今日も、柔らかいものや、かたいものなど様々なスライムができあがりました。子どもたちは、伸ばしたり、好きな形にしたり、とても楽しそうでした。また、お家で作ってみてください。

1・2年生 感謝の気持ちを伝えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年生から二年生に、一年間のありがとうを込めて、手紙のプレゼントがありました。今日は二年生から、そのお返しに一年生との思い出を紙芝居にまとめ発表しました。入学式の出会い、英語活動、運動会、一緒に給食を食べたことなど、子どもたちの素直さが伝わってくる、感謝の気持ちがこもった紙芝居になりました。一年生からの感想では、「いっぱいほめてくれてうれしかったです。」「学年が変わっても仲よくしてください。」と、子どもたち同士の関わりの深さを感じることができました。

1・2年生 昔遊び2

 先日は屋内での昔遊びをしたので、屋外の昔遊びをしました。板を渡すと子どもたちは「大きなしゃもじ?」「どうやって使うの?」と興味津々でした。見本を見せ、二人組を作りやってみました。自分が思う方向に飛ばすことが難しいようで悪戦苦闘していましたが、最後の方には風の向きを考えながら羽子板をすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 入学式の練習

 来月の入学式にむけて歓迎の言葉を練習しています。セリフも覚えて、舞台の上で大きな声で言えるようになってきました。本番でも練習の成果を発揮してほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年生 昔遊び

 けん玉・あやとり・だるま落とし・お手玉・カルタを順番にしました。遊んだ経験のある子は、遊んだことのない子に教える姿も見られました。「ゲームやテレビがなくてもこんな楽しい遊びがあるんだ」と昔遊びを楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 移動図書館

学校評価

学校だより

配布文書

運営に関する計画

校長便り

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動調査