ありがとう集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめに1年生と6年生が一緒に入場しました。今日の主役は6年生です。1年生が舞台までしっかりとエスコートすることができました。1年生は今日に向け、6年生へ送る歌を作りました。「はる なつ あき ふゆ」の歌に合わせて6年生との思い出を振り返ることができました。

6年生 英語授業 (お話を考えて英語で劇をしました。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昔話『ももたろう』をもとに、お話を考えて英語で劇をしました。「柿太郎」「メロン太郎」「お好み焼き太郎」など、様々なストーリがあり、どれもよく考えられていました。特に、今まで学習してきた英語を使いながら演じられていたことがとてもよかったと思います。Good job!!

2年生 歯みがき指導

 歯科衛生士の先生にお越しいただき、虫歯のでき方や歯の磨き方について学習をしました。

 まず初めに、染色剤で歯垢を赤く染め、どの部分に歯垢が多く残っているか確認しました。その後、歯を磨き、再度歯垢を染色して、磨き残しが減っていることを確認しました。歯と歯の隙間が磨けない「ゴシゴシみがき」ではなく、隙間も磨ける「こちょこちょみがき」を教えていただき、二度目の歯垢染色では多くの児童が「赤いところ、減った!」「めっちゃきれいになった!」と話していました。今日の学習をこれからの生活でも活かしてほしいと思います。。


画像1 画像1 画像2 画像2

6年生に送る漢字を推薦しよう (5年参観)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のイメージに合った漢字を自分で選び、その漢字を選んだ理由、エピソードを作文に書きました。感謝の「謝」や、素敵の「素」など、6年生への思いの詰まった漢字が出そろいました。

4年 参観 作文〜10年後の自分へ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生最後の参観は、10年後の自分に向けた作文を発表しました。
たくさんの人の前で緊張しながらも、しっかり読むことができました。また、みんなの前では練習をせずに参観で初めて友達の作文を聞いたので、しっかりと耳を傾けて聞くことができました。最後には合唱と合奏も聞いていただくことができて、子どもたちにとっても良い経験になったのではないかと思います。ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 移動図書館
4/6 第29回入学式

学校評価

学校だより

配布文書

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動調査

学校協議会