6年生 理科〜てこのはたらき〜

今、6年生の理科はてこについての学習をしています。今日は、おもりの重さと支点からの距離の関係について学習しました。一つ目の実験から法則を見つけ、以降の実験では予想をしながら取り組む姿が見られました。みんな班で協力しあって、楽しく学習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 栄養指導♪

24日に栄養指導がありました。今回も前回に引き続き、バランスのよい食事とは・・・について学習しました。五大栄養素や和食などについて考え、「一汁三菜」のことも教えていただきました。みんなバランスのよい食事を考えることができていました。実生活せもいかしてくださいね♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 しもばしら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は「しもばしら」の本を読み聞かせしました。本の中に「しもばしら」の作り方のページがあり、子どもたちから「作りたい!!」の声が上がりました。さっそく生活科の時間に作ってみることにしました。
 はじめての体験にみんなドキドキわくわくしながら、冷凍庫に入れました。1時間ほどで完成です。完成した「しもばしら」を人差し指で押してみると「シャク、シャク音がする」「土がつめたい」など「しもばしら」作り楽しめたようでした。

かけ足運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週からかけ足運動が始まりました。20分休憩の間トラックを低学年・高学年に分かれて走ります。初日から寒かったのですが、みんな一生懸命に走り終わる頃には頬も赤くなっていました。2週間毎日走ります。汗拭きタオルと水筒を持たせてください。

イングリッシュデイ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3階では「Alphabet fishing」をしました。アルファベットが書かれた魚を釣って、アルファベット順に並べます。「Aの次はB!Bがない〜!釣ってなかった!!」とアルファベット順はもちろん全単語を釣れているかもポイントとなりお互いに声をかけあいながら協力して活動していました。
 多目的室では「Let's dance」をしました。英語の曲に合わせて2曲踊りました。どちらの曲もアップテンポで子どもも先生も大盛り上がりでした。
 4階では「MINION Land」をしました。クリップにマジックを使いミニオンの絵を描きます。作業中はC-NETの先生に話かけられ、一生懸命に答える姿が見られました。
 今まで学んできた英語でコミュニケーションが取れ、子どもたちも英語に自信がついたようでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 移動図書館
4/6 第29回入学式

学校評価

学校だより

配布文書

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動調査

学校協議会