イングリッシュデイ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の土曜授業はC-NETの先生方に来ていただきイングリッシュデイをしました。開会式の後先生方の自己紹介がありました。どの先生も英語での自己紹介でしたが、子どもたちは「寿司が好きなんや!」などしっかり聞き取ることができました。
 自己紹介後は英語でラジオ体操をしました。体操のポーズに合わせて、英語の単語も覚えました。いつもとは違う体操に、こらから始まるゲームへのわくわく感が高まり、自己紹介の時には不安な顔をしていた子も楽しそうな表情になっていました。
 ゲームは全部で5つあります。みんな上手にできるかな?さあ、ゲームの始まりです!
講堂では「Basketball relay」をしました。ドリブルをしながら3か所の箱を回り、箱の中のカードを「I like〜」をつけて話します。英語は上手に言えても、ドリブルがなかなかできず「OK!Roll」と教えてもらっていました。
 2階では「Country flag」をしました。先生のヒントを聴きながら国旗と国名を当てるゲームです。「This country flag colors green and white and orenge」「インドや!」など、全問正解するチームが多かったです。

6年生 租税教室

19日(金)に税務署の方から来ていただき、租税教室をしていただきました。税金をも払わなくてもよかったらどんな世の中になる?というDVDから税金の大切さを学ぶこおtがきました。今、社会でもちょうど税金について学んでいたので、子どもたちもよくわかっていました♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 福笑い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に福笑いを作りました。タブレットで好きなキャラクターの絵を検索し、紙に写しました。できあがった絵をパーツごとに切ったら完成です。出来上がった福笑いを互いに目隠しをしながら遊びました。全然違うところに、目や口があり大盛り上がりでした。

1・2年生 身体測定

 冬休みが明けてから寒い日が続いています。先日身体測定前に、保健の先生から手洗いの大切さについて話をしてもらいました。普段きれいに洗っているつもりでも、指の間や手のしわに目に見えない汚れがついていることがあります。手洗いの歌に合わせてしっかり手を洗うことができました。また、身体測定でもとても静かに待つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2階に英語コーナーができました。英語の絵本や、辞書、CDやポスターなどが置いてあります。休憩時間ごとに子どもたちが立ち代り、入れ替わり来ていました。
 本校は英語活動に取り組んで6年目を迎えます。日々の積み重ねの成果でしょうか。学年が上がれば上がるほど、すらすら本を読むことができていました。また、上の学年の子が下の学年の子に教える姿も見られました。
 今月は20日にイングリッシュデイがあります。お時間がありましたら、子どもたちの成果を見に来てあげてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 移動図書館
4/6 第29回入学式

学校評価

学校だより

配布文書

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動調査

学校協議会