第二回つくみなタイムを行いました。

 第二回つくみなタイムを行いました。

 今回は校舎内の壁や床の掃除、漢字ポスターの貼り直しをしました。児童らはたてわり班ごとに分担場所に分かれて、校舎内をきれいにしました。わずかな時間でも、みんなが力を合わせると見違えるようにきれいになり、子どもたちも満足げでした。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の学習で「ころころぺったんしゃかしゃか」をやりました。図工室に行き、ローラーを使ったり、網と歯ブラシを使ったり、スポンジスタンプをしたりとさまざまな模様を作ることができました。

1年生 カブトムシ

 OGの先生からいただいたカブトムシの幼虫が、今年は無事に成虫になることができました。そこで校長先生を招いてカブトムシの授業をしてもらいました。子ども達は足が4本だと思っていたようで、カブトムシを持ってきてびっくり!「足が6本だ!」「足がギザギザだ」「触ると固い」などたくさんの発見をすることができました。はじめは怖くて触れなかった子も観察していくうちに「なんか可愛くなってきた」と、ちょんちょんと触ったり、角をもって持ち上げられるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 社会見学(西淀焼却j工場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日(火)に西淀工場に見学に行きました。ごみの学習は授業でしていたのですが、実際自分の目でごみピットや炉を見ると、子どもたちは「すごい!」と驚いていました。
そのなかでも、ごみピットにあるごみをクレーンで持ち上げるところでは、その迫力に思わず声が出ていました。

1年生 給食室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の中の特別教室に行ってみました。はじめに図書室の浅川先生にインタビューをしました。「仕事で大変なことはなんですか。」の質問に「大変なことはないです。みんなの顔を見たら嬉しくなるので、しんどいと思ったことはないです。」と答えてくれました。みんなも嬉しそうな顔で返事を聞いていました。
 次に図工室や家庭科室、理科室、パソコン室を回りました。最後には給食室に行き、給食を作っているところを見せてもらいました。今日の給食は「パン・サーモンフライ・キャベツのソテー・コーンスープ・牛乳」でした。サーモンを揚げる時には「パチパチ」と音が聞こえました。耳を澄ましていると「あっ!においがする!いいにおい!」と声があがりました。視覚、聴覚、嗅覚とも刺激されいい体験となりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 移動図書館
4/6 第29回入学式

学校評価

学校だより

配布文書

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動調査

学校協議会