佃南小学校・佃西小学校合同統合協議会準備会について

本日、午後7時より佃西小学校で開催予定の統合協議会準備会は、午後4時時点で、大雨・洪水・暴風警報のいずれかが発表されている場合には、延期になります。延期後の日程・詳細につきましては、西淀川区役所ホームページでご確認ください。


↓ 「西淀川区における学校配置の適正化について」QRコード

画像1 画像1

1年生 色水あそび

画像1 画像1 画像2 画像2
 あさがおの花がたくさん咲いたので、色水あそびをしました。
 袋の中で花を揉んで、色水を作り、「折り染め」をしました。紙を細かく折って、色水につけ、開くときれいな模様が出来上がりました。子どもたちは、「わあ、かわいい!きれい!」と喜んでいました。「たたき染め」もしました。木槌でトントン叩いて花の色を紙に写しました。「手がつかれるよ。」と言いながらも、根気よく叩き、きれいに色が写りました。
 今日、しおりや飾りを作って、おうちに持って帰っています。プレゼント用に作っている子もいますので、また見てあげてください。

1・2年生 七夕かざり

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、1・2年生で七夕かざりをつくりました。
 初めに、短冊に願い事を書きました。思い思いの願い事があって、とてもかわいらしかったです。次に、かざりを作りました。天の川や貝がら、提灯など、いろいろなかざりを作りました。2年生が1年生に上手に教えながら、楽しく作ることができました。
 今日、竹に飾り付けをしました。玄関に飾っていますので、またご覧ください。

5・6年生による群読

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の児童集会は5・6年生による群読でした。全校児童の前で各学年、工夫をこらしながら群読を発表するこの取り組みを始めて5年がたちます。子どもたちは長い詩でも、何回か読むうちにすぐに暗記してしまいます。今回も発表に向けて練習に取り組んだことと思います。発表の後の感想でも、「堂々と発表する姿がかっこいい。」という声を聞くことができました。

4年 大阪市立科学館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(金)に科学館見学に行きました。
まずは、プラネタリウムを見ました。学習投影と言って小学校の児童にわかりやすく、太陽の動きや月の動きの学習も入れながら星の説明をしてくださいました。街明かりや月の明かりがなかった時を再現した星の輝きに感動していました。
その後は、展示場を見学しました。磁石や発電、宇宙や鏡など、実際に体験しながら学ぶことができました。
午後にはサイエンスショーを見ました。なんと、見学する予定だった別の小学校がキャンセルすることになり、佃南小学校の貸切サイエンスショーになりました。磁石の不思議を考える内容で、ていねいに教えてくださいました。体験もたくさんさせていただきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/7 土曜授業(佃南っ子まつり)
7/9 南っ子まつり予備日
7/10 期末個人懇談会(午後カット)
給食費口座振替日
現金徴収日
7/11 期末個人懇談会
7/12 期末個人懇談会
7/13 着衣永
本の読み聞かせ(高学年)
スクールカウンセラー来校日
PTA交通安全指導