2年生 終業式

 2学期の終業式を迎えました。終業式では2学期の思い出の作文を、2年生の児童が読んでくれました。また全校を代表して、通知表も2年生の児童が受け取りました。 
 たくさんの行事、学習など心身ともに大きく成長した2学期だったと思います。3学期は次の学年に向けての準備の時期でもあります。子どもたちのさらなる成長のサポートをしていきたいと思いますので、引き続きご支援ご協力のほどをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 音楽室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日音楽室に行きました。クラベスや小だいこなどの打楽器を使ってみんなで簡単なリズム遊びをしました。それぞれのパートの音を聞きながら、楽しむことができました。

5年 調理実習 みそ汁・ごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生で調理実習をしました。
日本の伝統的な食事(和食)の基本となる、ごはんとみそ汁を調理しました。
お米は、スーパーで買ってきたものと、佃南の学習園で育てた佃南米の両方を炊いて味比べもしました。佃南米は8合収穫することができたので全員で食べることができました。
「佃南米のほうがおいしい!」と児童は佃南米を絶賛していました。やはり自分たちで育てて、自分たちで脱穀・精米したお米の味は格別だったのではないでしょうか。
みそ汁は、煮干しからだしを取りました。ごはんもみそ汁もおいしく調理できました。

3,4年生 科学館サイエンスショー

14日(金)に、大阪市立科学館の方に来ていただき、サイエンスショーを見せていただきました。今日のテーマは光。偏光板を使って、いろんなものを見、なぜそのように見えるのかなどを教えていただきました。偏光板を通して見える色と目で見る色の違いに子どもたちは興味津々でとても楽しんでいました♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全学年でドッチボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 急に寒くなり、外で遊ぶ児童も少なくなったように感じます。2年生の児童がみんな遊びに全学年を誘いました。1年生から6年生まででドッチボールをしました。
 高学年の児童は低学年にボールを譲ったり、優しくボールを当てたりと下の学年の子のことを考えながら遊んでくれました。低学年の児童はお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊べたことがとても楽しかったようです。
 これからもっと寒くなりますが、寒さに負けずに元気に外で遊んでもらいたいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

ほけんだより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

学校いじめ防止基本方針

教育目標