夢授業 バレーボール 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バレーボール元日本代表 大谷佐知子さんに来ていただきました。大谷選手は、ロスオリンピックでは日本のエースとして、大活躍されました。豊富な経験から、様々な練習方法でバレーボールの楽しさを教えていただき、子どもたちも楽しそうにしていました。授業の最後には、「挑戦し続けることが、自分の力になる」という大切なことを教えてくださり、子どもたちも真剣な表情で話を聞いていました。

2年生 生活科

 生活科で「大きくなった自分のことを調べよう」を学習しています。「幼稚園や小学校の時のことは思い出せても、赤ちゃんの頃や小さい時のことが思い出せない。」と話していました。
 そこで「赤ちゃんてね」という本を読みました。0歳から1歳までの赤ちゃんの成長について知ることができました。また、赤ちゃん人形を使って、赤ちゃんの抱き方なども学習しました。
 これから毎週金曜日には、自分たちの幼かった時のことをご家族の方にインタビューの宿題を出します。ご多用の中申し訳ありませんが、子どもたちのインタビューに答えていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体測定の前に「風邪やインフルエンザにならないためにできること」を保健の先生から教えてもらいました。おしゃべり、咳、くしゃみでウィルスが飛ぶ距離を調べてみました。咳やくしゃみで飛ぶ距離を知り、みんなびっくりしていました。
 みんなにうつさないために「咳エチケット」についても教えてもらいました。大阪市内でもインフルエンザがちらほら出てきています。ご家庭でもお子様の様子を気をつけてみてあげてください。
 

正月行事献立

画像1 画像1
 今日の給食は「れんこんのちらし寿司。雑煮。ごまめ。」でした。みんなで食べているうちに、おせちの話になりました。ごまめは、豊作を祈る意味があることも知ることができました。
 給食のお雑煮も、白みそで甘く、お餅も柔らかく、どの学年もあっという間に完食しました。

1年生 お正月あそび

 生活科の時間に、むかしからつたわる遊びをしました。おはじき、あやとり、けん玉、こま、はねつき、だるまおとし、かるた、お手玉など、いろいろな遊びを楽しみました。楽しかったようで、「次はいつやるの?」と、楽しみにしているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/10 発育測定(123)
移動図書館
給食費口座振替日
1/11 代表委員会
読み聞かせ(123年)
スクールカウンセラー来校日
1/14 成人の日
1/15 委員会活動
代表委員会
PTA交通安全指導
1/16 避難訓練(地震・津波)

学校だより

ほけんだより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

学校いじめ防止基本方針

教育目標