佃南っ子まつりに向けて準備をしました。

 今日の5時間目たてわり班ごとに分かれて、佃南っ子まつりに向けて準備を行いました。随所で高学年が低学年の進み具合を見たり、手伝ったりと協力して活動する様子が見られました。

画像1 画像1

2年生 生活科 生きものなかよし大作せん

 先日学習園の草抜きに行った際にバッタとカマキリを見つけました。後日に虫かごを持って取りに行きました。バッタとカマキリの違いや体のつくりを観察し、火曜日の学級活動で「バッタとカマキリを飼育するか」を話し合いました。
 育てたいグループと逃がすグループに分かれて意見を出し合いました。最後はみんなで輪になって、期限付きで飼うことに決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あさがおがさいたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 がんばって育てていたあさがおの花が咲きました。「3こ咲いてる!」「まだ1こだけやなあ」など、自分のあさがおをうれしそうに眺めていました。
 学習園のピーマンも青々と茂り、実をたくさん付けています。おうちに持って帰っておいしく食べたお話をしてくれています。

5年生 スマホ安全教室・プログラミング出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スマホの使い方、ロボットのプログラミングについて学習しました。プログラミング教室では、ペッパーくんが動いたり踊ったり、話をすることができたりすることもプログラミングをしているからだということを教えていただきました。子どもたちも実際にペッパーくんにプログラミングをし、話す言葉を決めたり、ポーズを決めさせたりし、思ったように動かすことができて、とても喜んでいました。
 スマホ教室では、SNSやネット上のトラブルなど、便利なものには危険がたくさんあることも教えていただき、携帯、スマホの使い方に気を付けていかなければならないということに気付くことができました。

第二回つくみなタイム

 今日の5時間目は、代表委員会は代表委員会としての話し合いに参加し、それ以外の児童はたてわり班に分かれて、校内の整備をしました。今回は、理科室、図書室、音楽室、学習園、玄関の整備清掃をしました。子どもたちはそれぞれの分担場所に分かれて、掃除や整備に力を発揮してくれていました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 体力作り・かけ足運動
クラブ活動
英検Jr.
1/22 6年正しい薬の使い方教室
1/23 1年メグミルク出前授業
6年陶芸体験学習
1/24 6年卒業遠足
1/25 読み聞かせ(456年)
5年ダイハツ社会見学

学校だより

ほけんだより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

学校いじめ防止基本方針

教育目標