【1年生】きのこをみたよ

 校長先生から「遊具の辺りにきのこができているよ」とお聞きして、みんなで見に行きました。予想より大きなきのこができていて、自分の掌の大きさと比べて、興味津々きのこを眺めていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 発育測定

8月26日に発育測定がありました。今回の保健指導は、「熱中症の予防」です。5年生にもなると、何が大事で、どうすれば予防できるかなどを考えることができます。養護教諭の話をしっかり聞いていました。これから始まる運動会の練習でも、いかしてほしいです。夏休みあけの身長、体重、みんなしっかり大きくなっていました♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 市立科学館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 佃西小学校の人たちと私立科学館に社会見学に行ってきました。科学館についてから班に分かれて、サイエンスショーを見ました。物の重心について教えてもらいました。
 次に4階「宇宙とその発見」と3階「身近に科学」を見に行きました。「月での自分の体重は・・・1013キログラム?!」や「木星でのリンゴの重さ」など、体験しながら問題を解いていました。
 プラネタリウムでは太陽の動き、月の動き、夏の星座を学習しました。都会の光が消えた夜空にみんな歓声をあげていました。
 お弁当の後は、もう一度班で館内を回りました。午前中に行けなかったコーナーに行ったり、体験ができなかった子に譲ったりとお互いを思いあう姿が見られました。
 校外での交流という大きなチャレンジでしたが、お互いに笑顔で良い交流ができました。

3年生 玄関掲示作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、みんなで玄関掲示を作りました。もうすぐ運動会なので、赤白帽を並べて文字を作りました。一人一人の帽子もあります。
来週中には玄関に掲示するので、またご覧ください。

3年生 発育二測定

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、発育二測定をしました。測定の前に、「うんちのはなし」をしていただきました。どうやってうんちができるか、どんなうんちが健康かなどを教えていただきました。早寝早起き朝ごはんが、健康なうんちを出す秘訣だそうです。ぜひおうちで取り組んでほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 委員会活動
応援団編成
運動会プログラム編成
9/5 移動図書館
9/6 本の読み聞かせ(低学年)
スクールカウンセラー来校日
56年リラックス法

学校評価

学校だより

ほけんだより

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

学校協議会

学校いじめ防止基本方針

教育目標

交通安全マップ