4年 理科 みんなで使う理科室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月21日(木)の3・4時間目に理科で「みんなで使う理科室」を学習しました。理科室にはいろいろな実験器具があり、それを使い方や安全に実験するためにはどうすれば良いのかという事を学びました。
 今日は理科室にある実験器具をきれいに洗ってみました。初めての体験でしたが、丁寧に洗ってくれてあっという間にきれいになりました。
 

【1年生】国語「おもい出してかこう」

 国語「おもい出してかこう」の学習で、自分がしたことを詳しく思い出して文章を書き、発表しました。発表する人は大きな声で正しく読むことを、聞く人は友だちがどのような内容を書いたのか注意深く聞くことを心掛けていました。ちょうど校長先生が校内を回っておられたので、校長先生にも教室に入っていただき一部聞いていただきました。原稿用紙数枚にわたる長い文章の発表は初めてで、終わった時にはどの児童もほっとした表情をしていました。

画像1 画像1

那須先生が表彰されました

画像1 画像1
 本校の学校内科医の那須哲先生が、大阪市教育委員会より、永年勤続に対し表彰状が贈られました。平成11年から20年もの長い間、健康診断や保健指導をしていただきました。ありがとうございました。

5・6年生 阪神阪急出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 キャリア教育の一環として、阪神阪急電鉄の職員の方をお招きし、「どんな仕事があるのか」「自分の興味のある仕事は何か」などについてパワーポイントや、グループワークなどを交えた講義をしていただきました。
 阪急電車の歴史についても教えてくださり、子どもたちが住んでいる大阪が栄えていったのは、まちづくりに関わるたくさんの仕事をする人の工夫や努力があったことを知りました。
 これから5・6年生は自分の夢について考える機会がたくさんあるので、とてもいい学習になりました。

4年生 算数 大きな面積の単位

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月19日(火)の3時間目に算数で1平方メートルについて学習をしました。1平方メートルの広さの新聞を作り、何人乗れるのか試してみました。児童17人と大人2人乗ることができました。
 子どもたちは1平方メートルの広さを体感することができたので、これからの学習に活かしてもらいたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

ほけんだより

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動調査

学校協議会

学校いじめ防止基本方針

教育目標

交通安全マップ

安心・安全ルール