4年生 こわれた千の楽器

画像1 画像1
 国語科「こわれた千の楽器」を学習しています。はじめにわからない言葉に線を引き、辞書で調べました。「かすんだ」がわからない子が多かったのですが、辞書に「かすんだ」は無く、どうしたらいいかな?とみんなで考えました。
 「かすんだ...かすんだ...かすんだ...」と繰り返して言ううちに「かすむ!!や」と気がついた子がいました。そっそく「かすむ」を調べてみると、「かすみが出たようす。」と書かれていました。すると今度は「かすみって何?」との声があがりました。「かすみ」を調べ、かすんだの意味を知ることができました。最後に本文と照らし合わせて、意味が合うかを確かめました。
 今年度は単元の学習前に必ず意味調べをする予定です。時間内でできなかった意味調べは、宿題になることもあります。辞書を持って帰ってきた際には「意味調べした?」とお声かけいただけると幸いです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30