5年 調理実習 ゆで野菜サラダを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ゆでてみよう」の学習のまとめとしてゆで野菜サラダに挑戦しました。
 ブロッコリーやキャベツ、ニンジン、大根など班で考えた材料を使って協力しながらおいしく作ることができました。また、サラダに合うドレッシングも作りました。和風・中国風・オーロラソースなど計量スプーンできちんとはかって作っていました。ドレッシングだけの味見では「おいしくないかも…」と言っていましたが、いざサラダにかけてみると「おいしい!」「合う合う!」と輝いた表情で試食していました。

5年生 総合 好きな国のプレゼンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の世界の国の勉強と絡めて、総合では、自分の好きな国の紹介をタブレットを使って行いました。各国の料理、世界遺産、言語など、ポイントを決めパワーポイントにまとめました。原稿と合わせてタブレットを操作することに苦戦しながらも、練習を重ね、素晴らしい発表になりました。

5年調理実習 青菜をゆでよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はほうれん草をゆでました。前回のゆで卵の時より、手際よくうまく協力しながら調理することができました。
 かつおぶしとしょうゆをかけておいしくいただきました。最後の片づけもきれいにできました。いよいよ来週は「ゆでる」学習のまとめとして、ゆで野菜サラダを作ります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 委員会活動
交通安全指導(25年)
2/5 交通安全指導(36年)
2/6 新1年入学説明会
正しい歩行強調週間
2/7 移動図書館
6年プログラミング
2/8 読み聞かせ(123年)
いじめについて考える日

学校だより

配布文書

ほけんだより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

学校いじめ防止基本方針

教育目標