2年生 歯みがき指導

 歯科衛生士の先生にお越しいただき、虫歯のでき方や歯の磨き方について学習をしました。

 まず初めに、染色剤で歯垢を赤く染め、どの部分に歯垢が多く残っているか確認しました。その後、歯を磨き、再度歯垢を染色して、磨き残しが減っていることを確認しました。歯と歯の隙間が磨けない「ゴシゴシみがき」ではなく、隙間も磨ける「こちょこちょみがき」を教えていただき、二度目の歯垢染色では多くの児童が「赤いところ、減った!」「めっちゃきれいになった!」と話していました。今日の学習をこれからの生活でも活かしてほしいと思います。。


画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生最後の参観は生活科「大きくなった ぼく・わたし」をしました。
1.漢字 2.ダンス 3.でんき紙芝居 4.英語 5.あんたがったどこさ 6.とびなわ と6つのグループに分かれ、今日まで練習を重ねてきました。司会も2年生がし、最初から最後まで子ども達だけですることができました。
 参観の最後には全員で「山のポルカ」を合奏しました。練習の成果が発揮でき、子ども達も大満足でした。ご多用の中来ていただきありがとうございました。

「いのちの授業」がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月31日(水)に西淀川にこネットの方に来ていただいて、「いのちの授業」を行いました。赤ちゃんができた時の初めの大きさは、針の先ほどだったと聞いてみんなびっくりしていました。妊婦の方のおなかに触らせてもらって、「あたたかい!」「触ったとき赤ちゃんが動いた!」と感想を言っていました。たくさん質問もしていろいろなことを教えてもらいました。自分たちもはじめは小さい小さい存在だったけれど、こんなに大きくなったんだなと実感してくれたのではないでしょうか。参観に来てくださったお母さんの貴重な出産の話も聞けて、とても勉強になった2時間でした。

2年生 栄養指導

 大和田小学校から栄養教諭の先生に来ていただいて、「おいしい野菜いただきます」というテーマでお話を聞きました。

 初めに野菜シルエットクイズをして、どんな野菜のシルエットかを考えました。その野菜について、好きか嫌いかをプリントに記入しました。また、野菜には腸を掃除する役割があることを聞き、腸は実際にはどのくらいの長さがあるのかを模型で教えて頂きました。その長さが、教室の前から後ろまでよりも長いことにビックリ。「これだけ長いと、おなかの掃除も大変やなぁ。」と野菜の必要性を感じたようです。
 学習後、「苦手な野菜もこれからは頑張って食べてみようと思う野菜」に○をつけました。多くの子どもたちが○を書いていて、苦手なものも少しずつ頑張って食べてみようとしているようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しかったおいもパーティー

画像1 画像1
 今日は待ちに待ったおいもパーティーの日です。今日を迎えるために、「飾り係」「歌係」「ゲーム係」に3つに分かれてたくさんの準備をしてきました。
 パーティーは大いに盛り上がり、みんなの考えたゲームや歌は大成功。みんなの笑顔を見ることができました。
 いよいよ、ふかしたおいもを食べるときです。少しのお塩をかけてホクホクいただきました。子どもからの感想は「スーパーで売っているものよりもおいしい。」や「今まで一番食べた中で一番おいしい。」などの声が聞こえました。草ぬきや水やりを行なった成果ですね。1年生や3年生にも少しおすそ分けできて、大満足な2年生でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 移動図書館
4/6 第29回入学式

学校評価

学校だより

配布文書

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動調査

学校協議会