1・2年生 草抜き・着衣泳

 1・2年生で、学習園の草抜きをしました。みんなで育てている野菜のために、みんなでがんばって草をたくさん抜きました。畑がとてもきれいになりました。
 次に、プールで着衣泳をしました。服を着て水の中に入ると、「重たいなあ」「動きにくい!!」などと声が聞こえてきました。ペットボトルにつかまって浮かぶ体験もしました。
 着衣泳の後は、自分たちで作った船を浮かべて遊びました。ぷかぷか浮かんでいる船を見て、みんなとてもうれしそうにしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作

 2年生の作品を見せてもらって、1年生も「船づくり」にチャレンジしました。トレイやプリンカップなどを使って、上手に作ることができました。
 明日のプールの時間、着衣泳の後に、2年生といっしょに水に浮かべて遊ぶ予定です。「うまく浮かぶかなあ」と、みんな楽しみにしているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 色水あそび

画像1 画像1 画像2 画像2
 あさがおの花がたくさん咲いたので、色水あそびをしました。
 袋の中で花を揉んで、色水を作り、「折り染め」をしました。紙を細かく折って、色水につけ、開くときれいな模様が出来上がりました。子どもたちは、「わあ、かわいい!きれい!」と喜んでいました。「たたき染め」もしました。木槌でトントン叩いて花の色を紙に写しました。「手がつかれるよ。」と言いながらも、根気よく叩き、きれいに色が写りました。
 今日、しおりや飾りを作って、おうちに持って帰っています。プレゼント用に作っている子もいますので、また見てあげてください。

1・2年生 七夕かざり

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、1・2年生で七夕かざりをつくりました。
 初めに、短冊に願い事を書きました。思い思いの願い事があって、とてもかわいらしかったです。次に、かざりを作りました。天の川や貝がら、提灯など、いろいろなかざりを作りました。2年生が1年生に上手に教えながら、楽しく作ることができました。
 今日、竹に飾り付けをしました。玄関に飾っていますので、またご覧ください。

1年生 あさがおがさいたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 がんばって育てていたあさがおの花が咲きました。「3こ咲いてる!」「まだ1こだけやなあ」など、自分のあさがおをうれしそうに眺めていました。
 学習園のピーマンも青々と茂り、実をたくさん付けています。おうちに持って帰っておいしく食べたお話をしてくれています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/17 図書館開放