5年生 スマホ安全教室・プログラミング出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スマホの使い方、ロボットのプログラミングについて学習しました。プログラミング教室では、ペッパーくんが動いたり踊ったり、話をすることができたりすることもプログラミングをしているからだということを教えていただきました。子どもたちも実際にペッパーくんにプログラミングをし、話す言葉を決めたり、ポーズを決めさせたりし、思ったように動かすことができて、とても喜んでいました。
 スマホ教室では、SNSやネット上のトラブルなど、便利なものには危険がたくさんあることも教えていただき、携帯、スマホの使い方に気を付けていかなければならないということに気付くことができました。

5年生 図工 くねくね糸のこパズル

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の授業で、オリジナルのパズルを作っています。木の板から、デザインをしてポスターカラーで色付けをしました。好きなキャラクターや、模様を上手に描くことができました。
 色付けが終わったら、電動の糸のこを使い形を切り出しました。初めて使う電のこに苦戦しながらも使い慣れていき、うまく切り出すことができました。
 仕上げにスプレーニスを吹きかけ、あとは完成を待つだけです。子どもたちもとても楽しみにしています。

田植え

3時間目に田植えをしました。
膝まで水につかりながら、一人ずつ順番に苗を植えていきました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 調理実習 ゆで野菜サラダを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ゆでてみよう」の学習のまとめとしてゆで野菜サラダに挑戦しました。
 ブロッコリーやキャベツ、ニンジン、大根など班で考えた材料を使って協力しながらおいしく作ることができました。また、サラダに合うドレッシングも作りました。和風・中国風・オーロラソースなど計量スプーンできちんとはかって作っていました。ドレッシングだけの味見では「おいしくないかも…」と言っていましたが、いざサラダにかけてみると「おいしい!」「合う合う!」と輝いた表情で試食していました。

5年生 総合 好きな国のプレゼンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の世界の国の勉強と絡めて、総合では、自分の好きな国の紹介をタブレットを使って行いました。各国の料理、世界遺産、言語など、ポイントを決めパワーポイントにまとめました。原稿と合わせてタブレットを操作することに苦戦しながらも、練習を重ね、素晴らしい発表になりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/2 校外活動34年
修学旅行前検診
10/4 移動図書館
学びっこタイム
10/5 校外学習5年
読み聞かせ「ポンたろう」(123年)

学校だより

ほけんだより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

学校いじめ防止基本方針

教育目標