5年生 楽しかった奈良公園♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歴史ある大きな建造物(大仏殿や正倉院など)や大仏などの迫力に驚き、日本の歴史に触れました。
 その後、外国の方々にインタビュー!オーストラリアやブラジルなど、世界各国の人々に出会いました。また、準備していた英語が伝わり、子どもたちは積極的にインタビュー活動を行うことができ、達成感に満ち溢れていました。
 最後に鹿とふれあいました。初めて鹿せんべいをあげた子もいて、とても楽しそうにしていました。忘れられない思い出がたくさんできたいい遠足になりました。

5年生 スマホ安全教室・プログラミング出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スマホの使い方、ロボットのプログラミングについて学習しました。プログラミング教室では、ペッパーくんが動いたり踊ったり、話をすることができたりすることもプログラミングをしているからだということを教えていただきました。子どもたちも実際にペッパーくんにプログラミングをし、話す言葉を決めたり、ポーズを決めさせたりし、思ったように動かすことができて、とても喜んでいました。
 スマホ教室では、SNSやネット上のトラブルなど、便利なものには危険がたくさんあることも教えていただき、携帯、スマホの使い方に気を付けていかなければならないということに気付くことができました。

5年生 図工 くねくね糸のこパズル

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の授業で、オリジナルのパズルを作っています。木の板から、デザインをしてポスターカラーで色付けをしました。好きなキャラクターや、模様を上手に描くことができました。
 色付けが終わったら、電動の糸のこを使い形を切り出しました。初めて使う電のこに苦戦しながらも使い慣れていき、うまく切り出すことができました。
 仕上げにスプレーニスを吹きかけ、あとは完成を待つだけです。子どもたちもとても楽しみにしています。

田植え

3時間目に田植えをしました。
膝まで水につかりながら、一人ずつ順番に苗を植えていきました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 調理実習 ゆで野菜サラダを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ゆでてみよう」の学習のまとめとしてゆで野菜サラダに挑戦しました。
 ブロッコリーやキャベツ、ニンジン、大根など班で考えた材料を使って協力しながらおいしく作ることができました。また、サラダに合うドレッシングも作りました。和風・中国風・オーロラソースなど計量スプーンできちんとはかって作っていました。ドレッシングだけの味見では「おいしくないかも…」と言っていましたが、いざサラダにかけてみると「おいしい!」「合う合う!」と輝いた表情で試食していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/7 読み聞かせ(低学年)
経年テスト(34年算理)
経年テスト(56年全教科)
12/10 クラブ活動
給食費口座振替日
1・2年キューピー出前授業
12/11 校内漢検模試
12/12 期末個人懇談会
12/13 期末個人懇談会

学校だより

ほけんだより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

学校いじめ防止基本方針

教育目標