5年生 委員会活動を伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科での勉強を生かして、一年間委員会活動で頑張ってきたことをリーフレットにまとめ、3・4年生に発表しました。どの委員会もまとめたことを役割分担し、委員会ごとの苦労や、仕事のコツなど、丁寧に発表することができました。3年生は委員会活動の学校での役割を知り、4年生は来年の委員会活動に見通しを持つことができました。

5年 調理実習 おとうふ団子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家族とほっとタイムの2回目の調理実習は、おとうふだんごを作りました。
白玉粉に、水ではなくおとうふを入れて作ります。5年生最後の実習なので、準備室から必要な調理器具を用意するところから、すべて自分たちでしました。準備・調理・試食・片付けまで時間通り・計画通りに進めることができていました。

5年 調理実習 家族でほっとタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
団らんのひとときは、1日の中で疲れを忘れ、ほっとする時間です。かんたんな食べ物とお茶などの飲み物を用意して、家族でのだんらんの計画を立てるのが学習のねらいです。今日は、蒸しケーキを調理しました。
ホットケーキミックスを使って、簡単に作ることができます。「家庭でもぜひつくってみよう。」と声をかけています。一緒に団らんの時間を過ごしてほしいと思います。
蒸しケーキは大成功でした。

5年生 ダイハツ社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 車づくりの工程を見学しました。プレスから検査までの過程を実際に見たり、ビデオを使ったりしながら学習し、教科書で見た写真と比べ、実際の作業の迫力に興味津々で見学していました。
 ヒューモビリティーワールドでは、ミゼットから、ミライ―スまで、ダイハツの車づくりの歴史を見ることができました。また、自分で車をデザインして画面上で走らせたり、クイズなどをしたりするなど、とても楽しんで見学していました。

5年生 人権学習 世界に一つだけの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界に一つだけの花を、手話を使いながら学習しました。子どもたちは、「一人ひとりちがう種を持つ」のところの歌詞を見て、友達一人ひとりの持っている種(個性)を探し、恥ずかしがりながらも友達に伝えていました。認め合うことの大切さを改めて感じているようでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 6年ありがとう集会
3/1 卒業式練習開始
6年身体測定
代表委員会
スクールカウンセラー来校日
3/3 創立記念日
3/4 清掃強調週間
3/6 町別児童会

学校だより

配布文書

ほけんだより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動調査

学校協議会

学校いじめ防止基本方針

教育目標