4年生 お詫び

 ホームページの不具合により、今まで掲載していたホームページの順番が順不同になっています。見にくいかと思いますが、ご了承ください。

4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 習字をしました。光という字を一画一画、筆先まで意識して書くことができました。また墨を刷ったことがないというので、みんなで墨を刷りました。「手が疲れた。」と言いながらも、墨の香りを嗅いで「いいにおい」と和やかな表情をしていました。短時間ではありましたが、濃い墨を作ることができました。
 教室に掲示していますので、今週の参観に来られた際にご覧ください。

3・4年生 パソコン室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生と4年生でパソコン室に行きました。各学年の時間割をつくりました。ローマ字打ちをしないといけないところは、4年生が打ってあげていました。また自分で打ちたい3年生に打たせてあげたり、「次はここにカーソル合わせて」など優しく教えたりする姿も見られました。
 3年生はローマ字の学習が入ってきます。しっかりと覚えて来年は自分で作れるといいですね。
 

4年生 発育測定

 発育測定をしました。保健室に行く間「身長どのくらい伸びたかな?」と自分の成長を楽しみにしていました。測定の前に保健室の先生から、生活リズムについての話をしてもらいました。身長が伸びるためにも、きもちよく一日過ごすためにも、早寝・早起き・朝ごはんが必要なことがわかりました。
 話を聞いている途中で、1年生が入ってきてくれました。話を聞く姿勢の良いお手本になってくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 こわれた千の楽器

画像1 画像1
 国語科「こわれた千の楽器」を学習しています。はじめにわからない言葉に線を引き、辞書で調べました。「かすんだ」がわからない子が多かったのですが、辞書に「かすんだ」は無く、どうしたらいいかな?とみんなで考えました。
 「かすんだ...かすんだ...かすんだ...」と繰り返して言ううちに「かすむ!!や」と気がついた子がいました。そっそく「かすむ」を調べてみると、「かすみが出たようす。」と書かれていました。すると今度は「かすみって何?」との声があがりました。「かすみ」を調べ、かすんだの意味を知ることができました。最後に本文と照らし合わせて、意味が合うかを確かめました。
 今年度は単元の学習前に必ず意味調べをする予定です。時間内でできなかった意味調べは、宿題になることもあります。辞書を持って帰ってきた際には「意味調べした?」とお声かけいただけると幸いです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 学校協議会
4/29 昭和の日
4/30 国民の休日
5/1 天皇即位の日
5/2 国民の休日