ようこそ、神津小学校ホームページへ!新年度がスタートしました。 がんばれ、神津っ子!!

3月23日(金) 修了式

 今日の1時間目に修了式が行われました。修了証の授与の後、1年間お世話になった『見守り隊・絵本のくに・図書館ボランティア』の方々に感謝の気持ちを全員で伝えました。その他には、1年生の発表や、4年生の代表児童による作文朗読、校長先生や生活指導部長の話がありました。児童は、この1年間を振り返るとともに、新しい学年への期待感を持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(土) 卒業を祝う会 その2

  
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(土) 卒業を祝う会 その1

 今日の一時間目に、6年生の卒業を祝う会が行われました。全員でゲームをしたり、記念品の贈呈をしたり、各学年から卒業生へメッセージを送ったり、卒業生から在校生にお礼の歌や合奏が送られたりと、様々な活動をしました。卒業生の頼もしい姿や、在校生のいきいきとした様子などがたくさん見られた1時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 学校保健委員会

今年度は「調べてみよう骨・筋肉・姿勢について〜からだも元気、姿勢も「ピン」な神津っ子〜」をテーマに発表、研究協議をしました。学校保健委員会は、子どもの抱えている健康問題について研究協議し、健康つくりを推進する組織です。保健委員会は、骨について調べたことや、骨のクイズ、姿勢について発表をしました。そして、今回の講師は高田医院の高田先生にお話しをしていただきました。よい姿勢のためには、同じ方向ばかりに足を組んだり、荷物を持ったり、足を崩したりしないことが大切であることを教えてくれました。実際に、児童が前に出てきて先生が正しい姿勢について指導してくださいました。また、成長期に、骨に過度な負担をかけると、身長が伸びなくなることなど、成長期の骨の大切さについても知ることができました。とても分かりやすく、おもしろいお話でした。出席していただいた保護者の皆様もありがとうございました。地域の専門家として、高田先生が、学校保健委員会の講師を引き受けていただき、充実した内容の学校保健委員会を開催することが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会発表

 3月1日(木)の児童集会で、神津小学校のケガや骨について調べたこと、骨のクイズ、正しい姿勢について保健委員会で発表しました。骨に大切なことは、カルシウムだけでなく、太陽の光を浴びることだということです。クイズでは、大人でも難しい問題もありましたが、みんな頑張って答えてくれていました。そして、タブレットやスマホ、ゲームを使う機会が増えたことにより、姿勢が崩れてきている子どもが増えています。来週開催される学校保健委員会では、整形外科の先生を講師としてお招きし、専門的なお話をしていただきます。ぜひ保護者の方、ホームの先生もご参加していただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(新2年生 新6年生は登校)
4/6 入学式