ようこそ、神津小学校ホームページへ!新年度がスタートしました。 がんばれ、神津っ子!!

退任あいさつ

本日3月31日をもちまして神津小学校を退任します。2年間お世話になりました。
後任には西淀川区淀中学校より、 尾崎(山に「立つ」)士郎校長先生が赴任されます。
最後に本年度卒業式式辞の一部を掲載します。
神津小学校の益々の発展とみなさまのご多幸をお祈りいたします。

『みなさんは「もしもしカメよ…」の歌でおなじみの「ウサギとカメ」のお話を知っていますね。
動きが緩慢なカメに対して、ウサギが「どうしてそんなに遅いのか?」と挑発します。そう言われたカメは、「なんとおっしゃる、それならかけっこで勝負しよう。」と言い返し、最後はカメの勝利で終わります。
この話は、読み手にどんな教えを伝えようとしているのでしょうか。
カメをあなどり、油断して逆転されたウサギへの戒めでしょうか。それとも速さで全くかなわないのにこつこつと一生懸命に努力するカメへの称賛でしょうか?
これからお話しするのは、加藤諦三さんという大学の先生が書いた本から学んだ解釈です。
まず、このウサギはカメをまったく認めていません。それなのにカメはウサギに認めてもらおうと全力を尽くそうとしました。
走ることはできないけど、カメには水の中でも生活できるし、そして何よりも長生きだという立派な特性があるにも関わらずです。
それを認めてくれる者が世間にいるはずなのに、残念ながら、物語のカメは気づいていません。
このように自分に自信のないとき、私たちは、自分を拒否する者にのみ注目してしまいます。そして、自分を認めていない者から認めてもらうために、自分の長所さえ否定することがあります。これは私たちが自信を失った時に犯しがちな誤りです。
自分を受け入れてくれる者が、実際にはこの世の中にいるのに気付かずにいるのです。

では、どうすればいいのでしょうか。

まず、「お前ほど、歩みののろい者はない、どうしてそんなにのろいのか?』と言われれば、「よけいなお世話だ」と応えればいいのです。そして、自分の良さを知る者の存在に目を向けるべきなのです。

残念ながら学校では、どれだけ知識を覚え、どれだけ決まった時間に思い出せるかを試す試験だけで、その人すべてを評価しがちです。でも、人にはそれ以外に、何かしらの特性があり、それを知ってくれる人も必ずいます。
まず、自分からそれを見つけましょう。謙遜するばかりでなく、また、うぬぼれるのではなく、得意と不得意を、自分の強みと弱みを理解し、胸を張って生きていけばいいのです。』

3月23日

画像1 画像1
今日の献立

チキンレバーカツ
ケチャップ煮
キャベツときゅうりのサラダ
コッペパン
ブルーベリージャム
牛乳

 チキンレバーカツには、にわとりのレバーが入っています。
 レバーには、貧血を予防する鉄や、皮ふや粘膜をじょうぶにするビタミンAがたくさん含まれています。

3月22日

画像1 画像1
今日の献立

鶏肉のてり焼き
さつまいものみそ汁
きんぴらごぼう
ご飯
牛乳

 さつまいもの主な成分は、エネルギーのもとになるでんぷんです。さつまいものでんぷんはゆっくり加熱すると、甘みが増します。
 また、おなかの調子を整える食物せんいやビタミン、ミネラルなども多く含まれます。

3月18日

画像1 画像1
今日の献立

さけのクリームスパゲッティ
カリフラワーとコーンのサラダ
1/2黒糖パン
牛乳

 パスタを使った料理
 パスタはイタリア料理に使う小麦粉でつくっためんの仲間のことです。いろいろな形のものがあり、料理によって使いわけます。

3月17日

画像1 画像1
今日の献立

鶏肉のチリソース焼き
中華煮
だいこんの中華あえ
ご飯
牛乳

 「栄養バランスよく食べよう」

 黄・赤・緑の3つのグループから、いろいろな食べ物を組み合わせて食べることで、栄養バランスのよい食事になります。
 給食は、3つのグループの食べ物がそろっています。
 健康な体をつくるため、残さず食べましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コロナ関連情報

コンテンツを利用した学習例

学校だより

学校運営に関する計画

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」の結果

その他

ヨドネル

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」

安全マップ

台風・災害時の対応

校長経営戦略支援予算