「明るく」「正しく」「たくましく」

新高小学校修了式

校内の通信状況の関係や、お天気に恵まれたこともあり、本日の修了式は急きょ、運動場で行うことにしました。

いつものようにTeamsが始まるのを教室で静かに待っていた子どもたちでしたが、校内放送をよく聞いて学級ごとにすばやく静かに整列し、青空の下での修了式を厳かな雰囲気で終えることができました。
5年生は、式にふさわしい態度でお手本となり、最高学年としての自覚が感じられました。
1、2年生にとっては初めての経験でしたが、上級生に習って最後まで静かにお話を聞くことができました。

この一年間も、感染症の影響で子どもたちには我慢を強いることが続き、教職員一同、心苦しい思いでした。
しかしながら、保護者の皆さまや地域の方々のご協力のおかげで、運動会や修学旅行などいくつかの行事を行うことができ、子どもたちの笑顔に私たち教職員が救われました。


今年度も皆さま方の多大なるご理解とご協力をいただいたことに心から感謝を申しあげます。

1年生の植えたチューリップや校庭の桜が、春の訪れを知らせてくれています。
新年度もよいスタートを切ることができますよう、引き続きご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日の給食

【ごはん、豚肉のコチジャンいため、鶏肉とはるさめのスープ、きゅうりのナムル風、牛乳】

豚肉のコチジャンいためは、豚肉とだいこんをにんにくの風味をつけていため、コチジャンを使用した少し甘辛い味つけのいためものです。(写真2枚目)
鶏肉とはるさめのスープは、鶏肉、はるさめ、はくさい、にんじん、白ねぎ、青みにわかめを使用したスープです。はるさめのツルツルとした食感を楽しめます。(写真3枚目)
きゅうりのナムル風は、きゅうりに、砂糖、塩、米酢、うすくちしょうゆ、ごま油、いりごまで作った調味液をかけ、あえています。

今日は今年度最後の給食でした。
給食返却時には、子どもたちから給食調理員さんに「おいしい給食をありがとうございました!」と挨拶する姿がたくさん見られました。
子どもたちに安全でおいしい給食を提供できるよう、学校全体で日々取り組んでまいりましたが、無事に今年度の給食が終えられましたのも、様々な面で保護者の皆様がご協力くださったおかげです。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日の給食

【黒糖パン、チキンレバーカツ、ケチャップ煮、たことキャベツのバジルソテー、牛乳】

チキンレバーカツは、ほんのりカレー味のカツで、レバーの香りが気にならずに食べられ、子どもたちにも人気です。
ケチャップ煮は、豚肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、青みにさんどまめを使用し、ケチャップ、チキンブイヨンなどで味つけした煮ものです。
たことキャベツのバジルソテーは、たことキャベツをいため、塩、こしょう、うすくちしょうゆ、香味のあるバジルで味つけしたいためものです。
画像1 画像1

3月17日の給食

【ごはん、変わり肉じゃが、鶏肉と白菜のすまし汁、さんどまめのごまあえ、牛乳】

令和2年度学校給食献立コンクール最優秀賞作品をもとにした献立です。
献立のねらいは「肉じゃがは関東では豚肉を使うと知ったので、定番の献立をアレンジしてみました。味つけは豚肉と相性が良いみそを使いました。給食の汁ものはだしがきいていておいしいので、だしのうま味をいかせるすまし汁を組み合わせました。緑黄色野菜が足りないので、さんどまめを使って、主食、主菜、副菜のバランスを整えました。」です。

変わり肉じゃがは、豚肉、じゃがいもを主材に、たまねぎ、にんじんをいため、だしを加えて煮、砂糖、みりん、赤みそで味つけしています。
鶏肉と白菜のすまし汁は、鶏肉、はくさい、だいこん、しいたけ、みつばを使用しています。
さんどまめのごまあえは、さんどまめに、ねりごま、砂糖、こいくちしょうゆで作ったタレをかけ、いりごまをふり、あえています。喫食時にかつおぶしをかけて食べます。(写真2枚目)
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日の給食

【大型コッペパン、ブルーベリージャム、鶏肉のみそバターソース、洋風煮、デコポン、牛乳】

鶏肉のみそバターソースは、鶏肉に塩、ワインで下味をつけて焼いたものに、八丁みそやバターを使用したソースをかけています。
洋風煮は、豚肉、じゃがいも、キャベツ、たまねぎ、にんじん、えだまめを使用し、塩、こしょう、ローレル、うすくちしょうゆ、チキンブイヨンで味つけした煮ものです。(写真2枚目)
デコポンは、愛媛県産で、1人1/4切れずつです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

オンライン学習関係

感染症対応関係

お知らせ

学校評価・戦略予算関係

家庭学習の手引き

学校だより

保健だより

きゅうしょくだより・食育通信

安心・安全な学校に向けて

PTA News

交通安全マップ