「明るく」「正しく」「たくましく」

2月28日の給食

【ごはん、豚肉と干しずいきのみそ煮、すまし汁、あげ焼きじゃが、牛乳】

豚肉と干しずいきのみそ煮は、豚肉、干しずいき、うすあげ、青ねぎを使用し、砂糖、みりん、こいくちしょうゆ、赤みそで味つけした煮ものです。ずいきはさといもの葉柄のことで、カルシウム、鉄、食物繊維が多く含まれています。昔から食べられてきた乾物のひとつとして子どもたちに伝えていきたい食材です。
すまし汁は、鶏肉、はくさい、たまねぎ、にんじん、えのきたけ、青みにみつばを使用しています。
あげ焼きじゃがは、初登場の献立です。塩、多めの綿実油で下味をつけたじゃがいもを焼き物機で焼いています。
画像1 画像1

3年「クラブ活動見学会」

本日3年生がクラブ活動見学会を行いました。
「何クラブに入ろかな」「入るクラブ決めた」など、来年度から始まるクラブ活動に期待を膨らませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日の給食

【コッペパン、アプリコットジャム、鶏肉のバジル焼き、ウインナーと野菜のケチャップ煮、ブロッコリーのサラダ、牛乳】

鶏肉のバジル焼きは、鶏肉をワイン、塩、粗挽こしょう、バジル、オリーブ油で下味をつけ、焼き物機で焼いています。(写真2枚目)
ウインナーと野菜のケチャップ煮は、ウインナーを主材に、じゃがいも、たまねぎ、キャベツ、にんじん、青みにグリンピースを使用し、ケチャップ、チキンブイヨンなどで味つけした煮ものです。(写真3枚目)
ブロッコリーのサラダは、ブロッコリーに砂糖、こしょう、りんご酢、うすくちしょうゆ、綿実油で作ったドレッシングをかけ、あえています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日の給食

【カツ丼、はくさいの甘酢あえ、ソフト黒豆、牛乳】

カツ丼は、たまねぎ、にんじん、青ねぎを煮て味つけし、卵を流し入れて仕上げた具をごはんにかけ、1人1個のカツを添えていただきます。
はくさいの甘酢あえは、はくさいに砂糖、塩、米酢を合わせたタレをかけ、あえています。
ソフト黒豆は、1人1袋です。
画像1 画像1

2月22日の給食

【ごはん、すき焼き煮、さんどまめのごまあえ、いちご、牛乳】

すき焼き煮は、子どもたちに人気の献立です。牛肉を主材に、糸こんにゃく、とうふ、旬のはくさい、白ねぎ、まいたけを使用しています。(写真2、3枚目)
さんどまめのごまあえは、さんどまめにねりごま、砂糖、こいくちしょうゆで作ったタレをかけ、いりごまをふり、あえています。
いちごは、熊本県産の「ゆうべに」という品種で、1人2個ずつです。(写真4枚目)
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事等
3/5 委員会活動最終
3/6 読み語りの会SP

お知らせ

学校協議会関係

全国学力・学習状況調査

学校評価・戦略予算関係

家庭学習の手引き

学校だより

安心・安全な学校に向けて

PTA News

交通安全マップ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査