「明るく」「正しく」「たくましく」

児童朝会

本日は3月11日。児童朝会で東日本大震災の話を校長先生からありました。それに伴い、半本日半旗を掲げていることも説明がありました。
また、ソフトボール大会の表彰が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2

タイムカプセルクローズの会

卒業式を10日後にひかえ今日は、タイムカプセルを入れました。8年後の自分へ向けた手紙と、それぞれの思い出の品と共に、みんなで見守りながら扉を閉じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月8日の給食

【ごはん、さごしのおろしじょうゆかけ、さといもと野菜の含め煮、なのはなのおひたし、牛乳】

さごしのろおろしじょうゆかけは、しょうが汁と料理酒で下味をつけ、焼き物機で焼いたさごしに、みりんとうすくちしょうゆで味つけしただいこんおろしをかけています。(写真2枚目)
さといもと野菜の含め煮は、さといもの他に、鶏肉、つなこんにゃく、たまねぎ、にんじん、しめじ、青みにさんどまめを使用した煮ものです。
なのはなのおひたしは、一年でこの時期にだけ味わうことができるなのはなを、だしをきかせたしょうゆ味の調味液であえています。はくさいを合わせることで、なのはなの苦味を抑え、食べやすくなっています。(写真3枚目)

[心に残った給食]
卒業を前にした6年生に、小学校で食べた給食の中で心に残った給食をインタビューしました。
今日は6年1組と2組の声を紹介します。

6年1組
シチュー、親子丼、きゅうりの甘酢あえ、きびなごてんぷら、ちまき、ダイスゼリー、焼きししゃも、とうふローフ、カレーライス、ハヤシライス、マーボーなす、肉じゃが、からあげ、カツ丼、たつたあげ、煮込みハンバーグ、あつあげのしょうがじょうゆかけ、パン(レーズン、おさつ、黒糖)、ごはん、中華がゆ、みそ汁、フルーツ白玉、変わりピザ、黄桃缶、あげ焼きじゃが、ケチャップライス、ゴーヤチャンプルー、すいか、メロン、いちご、すまし汁

6年2組
もやしの甘酢あえ、まぐろのオーロラ煮、えびのチリソース、みそ汁、からあげ、パン(レーズン、おさつ)、ぶどうゼリー、ハンバーグ、きびなごてんぷら、ツナっ葉いため、うどん(なにわ、カレー)、鶏肉とたまねぎの甘辛焼き、ういろう、メロン、ハヤシライス、ちくわのいそべあげ、卵どうふ、豚肉のしょうが焼き、赤魚のしょうゆだれかけ、変わりピザ、すまし汁、中華がゆ、カツカレーライス、かぼちゃプリン、みたらしだんご、クラフティ(桃、りんご)、きゅうりの甘酢あえ、いちご、スイートポテト、ジャム(いちご、ブルーベリー)、食パン、ちまき、トック、シチュー、バター、マーガリン、牛ひじきそぼろ、じゃこ豆

今はもう出なくなった献立や、一年に一回しか出ない献立のこともよく覚えていてくれて、とてもうれしいです。
来週は3組と4組の声も聞きにいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会

運動場で行いました。
在校生から感謝の気持ちを伝えるとともにプレゼントを渡しました。
また、6年生からも感謝の気持ちとともに各学級にプレゼントをもらいました。
いよいよ18日が卒業式です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月7日の給食

【黒糖パン、えびのチリソースいため、中華がゆ、はっさく、牛乳】

えびのチリソースいためは、ゆでて料理酒で下味をつけたえびとたまねぎをしょうが、にんにく、白ねぎ、トウバンジャンを綿実油で香りよくいため、砂糖、こいくちしょうゆ、ケチャップで味つけしています。でんぷんでとろみをつけ、味がからみやすくしています。
中華がゆは、肉だんご、だいこん、にんじん、しいたけ、彩りにチンゲンサイを使用しています。ごま油を使用することで中華らしさを出しています。
はっさくは、1人1/4切れずつです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
3/12 卒業式予行
奉仕活動6年
3/13 生活習慣点検
地域別児童会、集団下校
3/15 卒業式前準備1〜4、6年生13:30頃下校

お知らせ

学校協議会関係

全国学力・学習状況調査

学校評価・戦略予算関係

家庭学習の手引き

学校だより

安心・安全な学校に向けて

PTA News

交通安全マップ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査