「明るく」「正しく」「たくましく」

5年 魚について知ろう

5年生は食に関する指導で、魚について学びました。
魚の実物大の姿を見て、その魚のヒントをもとに名前をあてるクイズをしました。
「釣りをしたことがあるから見たことある!」「バーベキューの時に魚の内臓を取り除いたことがある!」など、自分の経験を教えてくれたり、魚にとても詳しい人の発表に、クラスの友だちが驚く姿が見られたり、とても盛り上がりました。
給食ではたくさんの種類の魚を使っていること、魚は食べる場所によって体の中での働きが違うこと、魚のあぶらは良い働きをすることなどを学びました。

[ワークシートより]
魚にはたくさんの栄養があり、魚の部分ごとに役割が違うので、魚をおいしく食べたいと思った。
もっと魚を食べたい。
いろんな魚をむだなくきれいに食べようと思った。
魚にはたくさんのいいところがあるとわかった。
苦手な魚もおいしく調理して、苦手をなくそうと思う。
魚は苦手だけど、頑張って食べようと思う。
魚のあぶらの良さがわかった。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

オンライン学習関係

お知らせ

学校協議会関係

全国学力・学習状況調査

学校評価・戦略予算関係

家庭学習の手引き

学校だより

きゅうしょくだより・食育通信

安心・安全な学校に向けて

交通安全マップ