3年 英語学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生では、5・6年生の外国語活動に向けて、4回の英語学習が行われることになりました。子どもたちは、すべて英語で進められる授業にも興味を持ち、一生懸命聞き、動いたり、発音してみたりし、楽しんで参加しています。歌にのせてあいさつをしたり、色の名前を発音したりなど、一週間あいた2回目でもしっかりと覚えていて、発音もとっても上手です!!!外国語に触れる機会が増えることで、子どもたちがさまざまな場面で生き生きと自分を表現できるようになっているように感じます。

☆たてわり班で遊ぼう☆

 金曜日の朝は通常であれば児童集会なのですが、今日はたてわり班でいろんな遊びをしました。各班の遊びは、6年生が「低学年が楽しめるように」と考えてくれたものです。
 子ども達は、運動場・講堂に分かれて中当てやリレー、転がしドッジボール、大なわなどをして楽しみました。
 こういった取り組みを通して、1〜6年の縦の繋がりをさらに深めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5、6年 マラソン交流会

 児童らの体力の向上と、高学年の関わりを深めることを目的として、5、6年生合同でマラソン交流会を行いました。
 近隣の公園をお借りし、天気にも恵まれて、無事に走り終えることができました。
 朝からの実施だったので、その後の授業では疲れた様子もちらほら見られましたが、全力を出し切った子ども達は清々しい表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 調理実習

 今回は「お金の使い方」と「団らん」についての学習をしたうえで、近隣のスーパーにご協力をいただいて、各班ごとに立てた調理計画をもとに、実際に買い物へ行ってから調理をするという実習でした。スーパーでの買い物にはエコバッグを持って行く班もあり、日頃の学習を実践することができていました。

 各班がそれぞれ団らんにふさわしい料理を話し合って決め、子ども達は欲しい食材を予算内で収めるため、「どっちも欲しいけど、どっちかにせな!」「あそこの班と半分ずつ出し合ったらいいんちゃう?」などと試行錯誤していました。メニューはホットケーキやクレープ、スイートポテト、ポテトフライ、フレンチトーストにガトーショコラなど、なかなかバラエティに富んでいて、団らんも弾んでいるようでした。

 食事を通して友達と団らんすることの楽しさを覚えたら、次はぜひおうちで作って家族みんなで団らんしてほしいです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5、6年 百人一首大会

 5、6年生で、合同百人一首大会を行いました。
 各クラスから1人ずつが出て4人で競い合う個人戦と、その4人が今度は同じチームとなって他のチームと対戦する団体戦の、両方を楽しみました。
 6年生は残り少ない学校生活ではありますが、今回の百人一首大会を通して両学年の結び付きをさらに深め、高学年として学校を引っ張っていってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31